豊寿園(船橋市金堀町)に母が隔離され職...
 
通知
すべてクリア
世直し掲示板は誰でも投稿できます
投稿には会員登録(無料・匿名OK)が必要です登録はこちら

豊寿園(船橋市金堀町)に母が隔離され職員に虐待されてます

17 投稿
4 投稿者
28 Likes
360 閲覧数
投稿: 34
Topic starter
(@nanashinanashi-com)
Eminent Member
結合: 4年前

相談しても、誰も、どこも助けてくれません。
行政、福祉、ケアマネ、その他、関わりのあるところもです。

包括支援センターのお話では、「お母さんは今、安全な場所にいるから大丈夫ですよ。施設みたいなところなので、お母さんからはまず連絡くることはないので」とのことでした。
あれから一週間以上たつのに、いまだ母と連絡取れないのはおかしいです。どこにいるのかわからないので連絡の取りようがないです。家族とも連絡取れないなんて困りますし、どうしているのか心配です。

まさか薬飲まされてないか、精神病院じゃないか、隔離されてないか、何されているのか、家族にも教えられないような場所にいるのか、様子が全くわからないから逆に心配です。

行政、福祉に聞いても教えてくれないし、酷いと思います。行政、福祉は隠蔽したがるところがあるし。せめて場所くらいは家族に教えてほしいし、家族と連絡くらいは取らせてほしいです。

福祉のお話では、母はこれから施設に入所になるみたいです。
このままでは何か喧嘩別れみたいで、もやもやして、辛いし悲しいです。
母と二人きりで話がしたいし、話し合いしたいです。
せめて最後くらい、たとえ短期間でいいから、母と楽しく過ごす時間、期間を与えてほしいです。なんだかんだ言っても家族なんですから。福祉、行政にお願いしているのですが、全く聞き入れてくれません。できない、決まりだ、の一点張りです。福祉、行政って全く情がないです。

私がいくら福祉、行政に訴えてもお願いしても向こうは、できません、母の居場所は教えられません、の一点張りです。私が救急搬送されたことすらも母には伝わってないそうです。私一人では、私個人では、どうにもならないようです。
福祉、行政の圧力、権力って恐ろしいです。
私が救急搬送されたこと言っても、向こうは涼しい顔でどこ吹く風で平気でした。
家族の要望も聞き入れず、福祉、行政でいいように勝手に決めて、人の家族も支配してしまうなんて冷酷で恐ろしいです。

私、船橋市の地域包括支援センター、船橋市役所の包括支援課に騙されてしまいました。

母が施設に長期入所に10月12日(月)なったと16日(金)に市役所の生活支援課の前の担当だった○○さんに初めて知らされてびっくりしました。

包括支援センターが来た時、私は「母と会って話がしたい。二人でしばらくの間、楽しく仲良く過ごす期間を施設長期入所の時が来るまで、そういう期間を与えてほしい。私の要望もきいてほしい。叶えてほしい」とお願いしたら、包括が「いつになるかわからないけど、そういう期間を与える。要望をきいて、そのようにする」と言ってたので、私は包括の言うことを信じて待ってました。
でも、包括はとうとう私の要望を聞いてくれず、私に内緒でいつの間にか母を施設長期入所にしてしまいました。包括は嘘つきです。私、騙されました。ショックです。
包括支援センターは市役所の包括支援課の指示通りに動いているとのことです。
一番悪いのは包括支援課です。包括支援センターも包括支援課も嘘つきです。

行政、福祉は残酷、冷酷です。
いまだにショックでトラウマになってます。あの光景、姿が目に、そして脳裏に焼き付いてます。
私がどれだけ傷ついてるか、心に深い傷が残ってしまいました。

約一年ぶり、いや一年以上たってます。
公衆電話から、母から電話あり。母、大変なことになってます。
このままでは母が殺されてしまいます。
目に見えない形で、じわじわと弱らされて間接的に殺されてしまいます。法に触れない形でやられてしまいます。
母は職員がいないすきに電話してるとのこと、電話してること知られたら大変なことになると、助けてください。お願いいたします。
母のいる施設、ブラックな施設というのがわかりました。

①競輪などもやってるとか
②物を売ってる
事務所で注文とって買うこと、物は全て施設で注文しなくてはいけない
トイレットペーパー400円も取られる。他は歯みがき粉、歯ブラシ、コップ、水など…必需品全て高いお金とられる他で買ってはいけない
③施設内にお盆の飾り付けセットキラキラしたの飾ってる、が、全部、入所者の経費でとられてる
④全部、入所者、自分で掃除させられる。トイレ、部屋、風呂その他全部。タダ働きさせられてる、しないといけないことになっている、何でもないフリしてやらないといけない、体苦しいのに
⑤車イスに乗ったら一切立ってはいけない
⑥食事は工場から来たもの、施設内では作ってない
⑦絶対に表に出てはいけない、朝日も浴びてはいけない、日光浴もいけない、隔離されてる、
⑧ワクチン接種は任意なのに強制接種、2回接種された、しなくてはいけないことになっている、
⑨施設に3年間で60万円貯めてくださいと言われた、1ヶ月1万円を約3年以上
⑩施設の公衆電話、時々使えなくなる、勝手に電話が途中で数秒でプツッと切れてしまう、そういう電話らしい、時々、使えなくなったりするなど他にも色々あるみたい。そもそも、連絡禁止、会わせられない、居場所も教えられないなんて怪しいと思ってました。

隔離されてる、精神病院連れてかれ、変な薬飲まされ、具合悪い、震えが止まらない。
薬飲まされ5日間もうろうとした
食事ひどい、漬物一切れ、佃煮だけとか
電話はダメ、公衆電話も時々切れて使えない時ある、

今の施設で、生活保護受けてない、切られた、
すべて自費とられてる、生活用品、トイレペーパーなど、風呂、シャンプー、レシートコピー代50円とられる、全部お金とられる、月10万円なくなる、お金どんどん引かれてなくなる、農協銀行通帳、白井市にある、勝手に変えられた、母にハンコ押させた、書かされた、監視されてる、助けてと言えない、職員がピッタリと横に着いて離れないので何も言えない、医者に朝日を浴びなさいと言われ朝日を浴びたら職員に物凄い怒られた、職員まともな人じゃない、
薬飲んだところ確認される、便秘下痢繰り返し、気持ち悪い、
通帳見せてもらえず、
薬、毎日強制で飲まされる、頓服薬飲まされ飲むと心臓が苦しい、震えが止まらない、体動かない、
このままじゃ殺される、
など…
まだまだあるけど書ききれないです。

豊寿園です。

船橋市金堀町195

助けてください。
お願いいたします。

行政の話では、私たち親子を合わせられない理由は、間で警察が入っているからだそうです。
弱者が勝手に悪者にされたり、
被害者が加害者にすり替えられる社会が怖いです。
弱者が生きづらい社会が恐ろしいです。
母も私も同様、社会の仕組み、怖さがわかりました。

返信
16件の返信
投稿: 110
(@dasaitamacchi)
Estimable Member
結合: 5年前

 通報者様の心情,お察しいたします。

 福祉施設及び船橋市当局の悪しき実態,極めて遺憾に存じ上げます。

 恐らく入所様は,仮令認知症であっても,文章を察するに,事理弁識能力は存続しており,決して成年被後見人レベルではなきことと思料されます。そのようなお方に対し,連絡手段を奪い,口座の改変等の契約を勝手に代行又は強行することは,明らかなる法令違反であり,甚大な人権侵害にして犯罪行為です。

 また,上記ご投稿を拝見し,問題当事者である船橋市役所当局へ直接クレームを申しても,悉く肩透かしを受けているものと思料されます。

 各種福祉施設への指導・是正・処分の権能を有する機関は,区市町村ではなく都道府県につき,同様の通報を,船橋市役所ではなく千葉県庁へ通報すると動きが得られるかもしれません。

 わが国では誠に残念ながら,この類の事案を,直接警察におっしゃっても,相手にされないケースが多いのです。飽くまで,いきなり千葉県警察ではなく,先ずは千葉県庁の方が良いことと存じます。

 それと併せて,本件について,法務省人権擁護局の「法務省インターネット人権相談受付窓口」(インターネット人権相談受付窓口 (jinken.go.jp))に対して,「人権侵犯被害申告」と題して「人権侵害を受けている」旨を本文に明記して,今回と同様の通報をされることをお勧めします。(法務省は決して保健福祉行政機関では無いため,本件を取扱対象事案にすべく,飽くまで「人権侵犯事件」に本件を結び付け,これを強くアピールすることが肝要であります。)

 また,具体的な担当部局等をお調べになる必要もなく,千葉県知事宛に,「わたしの提言」(わたしの提言/千葉県 (chiba.lg.jp))及び「ご意見・ご質問」(ご意見・ご質問/千葉県 (chiba.lg.jp))を送付される形で通報されると,決して無視されずに済むことと存じます。(わざわざ労力をかけて調べてまで,担当部局・課室又は出先機関へ直接通報しても,もみ消しその他のいい加減な対応を誘発するだけです。飽くまで,機関のトップ宛の通報であります。)

 第三者機関にして上級官庁である国(法務省千葉地方法務局)及び千葉県から船橋市に連絡が入ることで,船橋市当局は少なくとも今までとは態度を変えることでしょう。

 以上,ご検討いただければと存じます。

 通報者様のご家族が救済され,婦女子,高齢者,障がい者その他の経済力又は事理弁識能力乏しき方々が,差別,虐待又は排除されることの無い,SDGsに則った欺瞞無き真の共生社会の実現を祈念申し上げます。

返信
1 返信
(@kanri)
結合: 6年前

Estimable Member
投稿: 144

@dasaitamacchi
高橋 エマニエル=努さま

非常に的確かつ実用的なアドバイスに感動しました。
行政や役所の対応は、未だにひどいところが多いですからね。
投稿者さんの事態が改善することをお祈りします。

返信
投稿: 110
(@dasaitamacchi)
Estimable Member
結合: 5年前

 こちらこそ恐縮でございます。

 貴見のとおり,わが国の警察及び行政機関は,欺瞞が炸裂した箇所が多く,困ったものでございます。

 当方も,嘗て人権侵害を受けた際,直接警察に通報しても「貴重なご意見・ご感想有難うございます。今後の参考にいたします。」という常軌を逸した回答を得て憤慨した記憶は新しいものです。

 各種通報にあっては,通報の仕方並びに通報をする相手及びその順番について,わざわざ通報者が気を使ってまでしなければ通報自体が相手にされないという,わが国の悪しき実態に日々,憤りを覚える次第でございます。

 被害者様の救済を切望するばかりでございます。

返信
投稿: 34
Topic starter
(@nanashinanashi-com)
Eminent Member
結合: 4年前

高橋 エマニエル=努さま

 
ご親切なアドバイスありがとうございます。
 
以前、人権相談にも相談したのですが「あなたが市役所に強く言わないからいけないんだ。もっとグイグイ強く行きなさい」と言われて、私が悪者にされてしまいました。
 
私は薬害被害者で中途障害になった身体障害者です。
心身共に弱っているので限界があります。
誰も、どこも親身に相談に応じてもらえず。
 
なので、今回のアドバイスに感謝しております。
千葉県庁に相談してみます。
ありがとうございました。
返信
投稿: 110
(@dasaitamacchi)
Estimable Member
結合: 5年前

 通報者様ご自身もそこまで逼迫していらっしゃるとは存じ上げず,こちらこそ恐縮でございます。

 (私も,千葉県内のやぶ医者の外科手術が失敗して身障者にされましたし,多種多様な人権侵害を私自身も知人も,幾度も受け,その度にあらゆる行政庁への通報と併せて人権侵犯被害申告を行って加害者諸氏への報復を行っておりますので,差別,虐待,行政庁の職務怠慢などの問題への対処法やその後の傾向については,市町村の相談窓口やテレビに出ているような過払金問題に拘泥しているヒマな弁護士などよりも了知しております。)

 以前通報者様がされた人権相談についてですが,私の説明不足でした。区市町村が常設しているものや,法務局が人権啓発イベントで臨設している来庁型窓口は,民間のボランティアである「人権擁護委員」が相談を行っているものでございます。

 彼らの仕事ぶりは,町内会の班長や警察以下です。人権擁護委員はもはや名誉職と化しており,法令・倫理の見識無きド素人の寄せ集めであります。福祉ボランティアの民生委員の方がはるかにマシなくらいです。

 当方もいろいろと,地元の人権擁護委員宛に度々通報をしておりますが,全件一律無視です。

 しかし,上記の人権相談のインターネット窓口は,事情が違います。

 インターネット人権相談窓口もかつては無視するものでしたが,近頃は改善され,決して人権擁護委員のような名ばかり学級委員長の如くズブのド素人ではなく,法務局へ通報内容が直送され,法務事務官(法務省の正規職員)がご覧になり,比較的迅速丁寧に対応するようになっております。彼らも,通報内容とその顛末を法務省本省へ報告する義務があり,これが彼らの実績となるため,今では彼らも真面目に対応するようになったのです。

 恐らく,当該窓口にも,通報者様の今回の事件を人権侵害に結び付けて通報されることで,近いうちに千葉地方法務局から,通報者様及び船橋市役所のそれぞれに,ご連絡が行くものと思います。

 千葉県庁や千葉地方法務局が介入することで,船橋市役所は態度を変えることでしょう。

 私自身の今までの数多の人権侵害事案に関係する経験からしても,明らかです。役所は,被害当事者が直接言っても相手にしないものです。上級官庁から指摘されて態度を変えるのが常套手段であります。

 市町村などがよく行っている,法律相談,行政相談,人権相談は,相談員が民間ボランティアなので,何の相談にもなりません。相談員が弁護士さんでも例外なく相談になりません。今どきの弁護士など,ヒマ人にして,単調作業で稼げる借金過払金問題以外では動きません。

 警察も,犯人よりも通報者を悪者にする傾向があります。とりあえず,今は,千葉県知事と法務省インターネット人権相談に通報され,状況の打破を信じることが先決と思われます。

 被害者様が救済されることを切に願うばかりでございます。

返信
1 返信
(@nanashinanashi-com)
結合: 4年前

Eminent Member
投稿: 34

@dasaitamacchi
高橋 エマニエル=努さま 

ありがとうございます。
同感です。
大変な経験されたのですね。
人権無視もいいところです。
権力者、支配層はやりたい放題ですね。
人の命を何だと思っているのでしょうかね。
弱者、被害者が悪者にされたり、加害者にすり替えられる社会が怖いです。納得いかないです。
薬害に関しては泣き寝入りのやられ損です。
後遺症で未だに非常に苦しんでます。
体も人生も台無しにされました。
酷い社会です。
県庁にメールしました。まだ返信は来てませんが、待ってみます。

返信
投稿: 34
Topic starter
(@nanashinanashi-com)
Eminent Member
結合: 4年前

千葉県運営適正化委員会に相談したら、こんな返信でした。たらい回しされてます。行政には散々相談しました。疲れました

 

メール内容確認いたしました。
 
本会は中立的立場にありますが、指導権限がありません。
したがいまして、行政機関へすでにご相談及び介入されていることから、
本会では対応出来かねますので引き続き、行政機関に相談することをお勧めいたします。
 
 
-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
    千葉県運営適正化委員会
  〔設置者:(福)千葉県社会福祉協議会〕
  〒260-8508 千葉県千葉市中央区千葉港4-3
  千葉県社会福祉センター内5階
  ☎043-246-0294 / FAX043-246-0298
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
返信
投稿: 34
Topic starter
(@nanashinanashi-com)
Eminent Member
結合: 4年前

法務局の人権相談に相談したら、こんな返信でした。

 

 養護老人ホームに入所されたお母様に関する御相談と理解しました。御自身の体調も万全ではない中,御心痛のことと思います。お母様が養護施設に入居された経緯について御納得されていないことや,なかなか面会できずにおつらい状況も分かりました。
 
 メールの内容から,お母様の身の回りのことについては,行政機関の担当者が関わっておられ,船橋市からの委託事業を行っている施設に入居していることからすると,お母様の体調や施設での暮らしぶりについては,お母様のケアマネージャーの方と話しをすることが大切かもしれません。
 
 なお,施設に関する改善要望については,高齢者福祉課で受け付けているものと思われますので,御案内します。
 
● 船橋市高齢者福祉課
   047-436-3353(平日9時~17時)
 
 
また,市役所の各課職員に関する苦情については,市役所の総務課等に相談をお願いします。
 
 当機関の権限と役割は下記のとおりです。継続して相談がある場合には,このメールに直接返信しないでください。人権相談の受付を完了した旨のメール本文にあるURLから相談内容を送信してください。それ以外の方法で送信されたメールに対しては,回答を行うことが出来ませんので,あらかじめ御了解願います。
                                      記
 法務局・地方法務局は,国の人権擁護機関として,中立公正な立場から,人権侵犯の疑いのある事案について,関係者の任意の協力を得て事実関係の調査を行い,事案に応じた適切な措置を講ずることにより,人権侵犯による被害の救済や予防を図っています。
 これらの調査や措置に強制力はありませんが,身近に起こる人権に関する問題について,関係者に働きかけてその理解を得ながら,簡易・迅速・柔軟な解決を目指す取組を行っています。
 詳しくは,以下を御覧ください。
 
 令和3年11月26日
 
                                                    千葉地方法務局人権擁護課
返信
投稿: 34
Topic starter
(@nanashinanashi-com)
Eminent Member
結合: 4年前
11月4日、船橋市役所の包括支援課の後藤さんに電話した時の追記です。 
あまりにも酷いので、
私は「このことをネットで実名あげて書きますよ」
後藤さん怯む様子もなく「いいわよ~」と言ってました。
後藤さんは女性です。
相当強かな図太い人だと思いました。
 
私たちが一体、何を悪いことしたのでしょうか?
全く身に覚えがないです。
 
残酷、冷酷です。
酷すぎます。
あんな人間たちの犠牲、奴隷になりたくないです。
私たちは地位、権力とは無縁の世界で生きてきました。
何も、ここまで酷いことしなくてもいいと思います。
時々、生きてるのが嫌になって、変なこと考えてしまいます。
せっかく再び与えられた命ですが。
私は弱い女性です。限界があります。
もう限界です。
返信
投稿: 110
(@dasaitamacchi)
Estimable Member
結合: 5年前

 船橋市役所の対応は,実にクズで,鬼畜の所業です。

 

 船橋市に限らず,高齢介護にせよ障がい福祉にせよ生活困窮者自立支援にせよ,数ある中でもはずれくじの福祉従事者は,サイコパスの典型例です。良心が無い人,平気で嘘をつく人,他人を攻撃せずにはいられない人,ダブルバインドのすべてを具備した鬼畜です。神経がマヒしているので,罪の意識もなければ,己の罪を通報されたり公共の場に晒し者にされても,何も感ずること無きゾンビの如く存在です。

 

 社協内設置の適正化委員会及び法務局の回答,何れも非道いものでございます。
 特に,適正化委員会は,受託者たる社協自身が自治体の手先である以上,名目上は役所の外部に設置された中立な機関とは謳われているものの,実態は役所の生き写しみたいなものです。形骸化した無意味な骸の如く糞機関です。

 当方も,この「世直し掲示板」に別件で嘗て投稿した「常軌を逸して非道な求職者・障がい者虐待求人者(NPO・障がい者施設・めぐみの=山下三成)について」( https://kokusaipress.jp/bbs/topic/%e5%b8%b8%e8%bb%8c%e3%82%92%e9%80%b8%e3%81%97%e3%81%a6%e9%9d%9e%e9%81%93%e3%81%aa%e6%b1%82%e8%81%b7%e8%80%85%e3%83%bb%e9%9a%9c%e3%81%8c%e3%81%84%e8%80%85%e8%99%90%e5%be%85%e6%b1%82%e4%ba%ba%e8%80%85#post-728)で述べた「山下三成」及び「特定非営利活動法人めぐみの」のゴミどもの通報諸々について,葛飾区役所並びに東京都及び葛飾区の社協及び適正化委員会の対応は,通報者様に対するものと酷似する,カス対応でした。

 

 一方,今までの実体験上,法務局はまだ希望があります。
 よく,初回が空振りの返答でも,毎度必ず追加の連絡を促されております。
 メールに記されたURLに追加の連絡を入れると,対応が変わることが通例です。
 千葉地方法務局の返信を拝読する限り,初回相談につき,建前として一応は担当のケアマネと相談せよ,と言っているに過ぎません。
 よって,今回の被害者様の場合は,

 

【今まで,ずっとずっとずっとずっと,再三再四にわたり,地元の役場及び社協のあらゆる福祉の通報窓口並びに担当のケアマネと,数えきれないくらいに相談しても,全然話にならないまま現在に至っている。今までの母親の虐待自体がそもそも人権侵害である。よって,今回の事案は『人権侵犯被害事件』に該当するので,法務局で取り扱ってほしい。】

 

旨を,再度人権相談のメールで訴えるべきです。
 当方も,今まで数多に人権相談にあらゆる人権侵害を通報し,このお決まりのパターンを了知しております。
 どうか,諦めずに,【】内の趣旨を再度,人権相談メール(法務局)に追加で通報されたく存じます。

 

 併せて,千葉県知事側の返答は,未だ来ていないと思われますが,何もないことはないので,寧ろ,その反応も,決して希望を捨てないでください。そろそろ,反応が来て然るべく時期です。

 

 当方も,今までの人権相談をはじめとする人権侵害及び虐待事件の通報者側の立場を,嫌というくらいに味わっており,この通報先からの連絡を待っている期間が相当に長く感じ,地獄でした。
 しかし,初回通報から相当期間を経ている以上,通報者様にあっては,そろそろ具体的な役所等の動きがあるものと思われます。
 通報者様及び被害者様が救済されることを,改めて,祈念申し上げます。

返信
投稿: 110
(@dasaitamacchi)
Estimable Member
結合: 5年前

通報者様

 

 改めて,どうか,希望を失わないでください。

 県庁にしても,何もしないことはありません。

 そして,船橋市当局及び問題の介護施設も,ノーダメージのはずなど,あり得ません。

 そろそろ,動き出す時期です。

返信
1 返信
(@kibou)
結合: 8か月前

New Member
投稿: 3

@dasaitamacchi

高橋 エマニエル=努さま 

共感してくださり、ありがとうございます。 
おっしゃる通りです。
船橋市役所の対応はクズです。最低です。
心、情もない。人を人とも思わない。
残酷、冷酷です。
人の命を何だと思っているのでしょうかね。
あの方たちの神経がわかりません。
鬼畜です。
自分たちも同じ目に遭えばいい。
バチが当たればいい。

先日、人権相談に【】のところを追加して相談しましたが、やはり同じような対応、回答でした。
もう疲れ果てました。

返信
投稿: 3
(@kibou)
New Member
結合: 8か月前

船橋市金堀町の施設、豊寿園に母が隔離されて虐待されている件です。

2021年

11月4日、私、船橋市役所の包括支援課の後藤さんに電話しました。

母を施設から出してほしい意向を伝えました。

後藤さんは、包括支援センターに聞いて決めるとのこと。後日、再度連絡するとのことでした。

 

11月20日、ケアマネからのメール

お世話になっております。

包括支援センターから連絡がありまして、12月に匿名さんと

お母様の面会をセッティングしたいとの事です。

ただし、包括の方が同席するとの事です。もし、匿名さんが

お母様との面会をご希望されますならその旨お伝えいたしますが

如何致しますか。御返信お願い致します。 

 

11月21日 、私がケアマネに返信したメール

お世話になっております。

母との面会、希望します。

ただ、包括さんが同席するとのことなので、家族だけの話、家族水入らずの話ができないのは少し残念ですが…

宜しくお願いいたします。

 

11月23日、ケアマネからのメール

先ほど、包括から連絡がありお母様が体調がすぐれないとの事で

今回の面会は中止したいと申し入れがあったとの事です。

残念ですがお母様からの申し入れなので次の機会を待ちましょう。

 

母は、よほどのことがない限り断る人じゃないのです。

母は私に会いたいと言ってました。私との面会を体調不良で断るのはよほど体調が危険な状態だと思います。

先日、母は電話で体が苦しい、体がおかしい、と訴えてました。

船橋市役所、豊寿園は殺人行政、施設です。

県庁にメールしましたが、まだ返信は来てません。

 

12月6日 月曜日 

母の件。

事件性、もはや犯罪なのでは?と思いました。

母から固定電話に留守電ありました。

今、10円しかないから、公衆電話だから、お金ないから電話かけられない、すぐに切れてしまうと言ってました。

お金を盗まれた、とのことでした。

部屋には職員しか入れないとのことです。

職員が母のお金を盗んだ可能性があります。

お金を盗むのは犯罪です。ただ事ではないです。

 

12月7日 火曜日

母から電話

緊急性あります

施設の食事食べると、めまい起こして目が二重になり倒れてしまう感じ。歩けなくなる。心臓まで来てる。体がおかしい。

食事に薬を入れられているかもしれない。その可能性高いです。

昨年8月あたりから施設の食事食べる度にそんな感じとのことです。

今回、母は命の危険を感じて限界で私のところに電話した感じです。

命が危ないです。

母、助けを求めてきました。

緊急です。SOS。

 

以前、警察に相談したら、警察は施設のことには何も注意も関与も出来ないと言われました。

このままでは、母が大変なことになってしまいます。殺されてしまいます。

お金だけではなく、命を奪われることが一番怖いです。

助けるなら今のうちに助けたいです。

12月中に母を施設から退所させたいです。

いや、今でもすぐに退所させたいです。

よろしくおねがいします。

 

12月10日 金曜日

船橋市役所の指導監査課に電話しました。監査計画してるが、監査のみとのこと。 

施設退所に関しては指導監査課では対応してない。対象にならない。何も出来ないとのことです。

こちらが施設退所をお願いしても、何も出来ないとのことです。

 

12月11日 土曜日

母からSOSの電話 17時台

やはり施設の食事に薬を混ぜられているとのこと。母が苦しい、体がおかしい、警察に通報してほしい、と言って電話が切れました。

私、17時台、警察に通報しました。

警察は、今から施設に向かいます、と。後でまた連絡します、とのこと。

22時台、船橋東警察署の出口さんから電話きました。

警察には、先ほどの母の件に関しては

「全て何もお伝えすることが出来ません。全てお答えすることが出来ません」と言われました。

私は「何でお答え出来ないのですか?」

警察「それもお答えすることが出来ません」

私「何で伝えられないのですか?施設には行かれたのですか?」と聞いたら、

警察は「それもお答えすることが出来ません」

私「何でお答えすることが出来ないのですか?理由は?」

警察「それもお答えすることが出来ません」とのことでした。←これの繰り返し。堂々巡りでした。話になりませんでした。

人の命に関わることなのに酷すぎます。

このままでは母が殺されてしまいます。

 

法務局に相談メール、電話しましたが、やはり変わらず、

「ウチは発言権はありません、指導権限はありません。出来ません」

「施設退所させてくださいとも言えません、何も言うことは出来ません」でした。 

さらに「あなたの精神状態が不安定だから、そっちを治す方が先だと思います」と言われました。

私は大切な家族の命がかかっているのです。

 

こちら追加しましたが、やはり変わらずの回答でした。

電話しましたが、やはり同じでした。

【今まで,ずっとずっとずっとずっと,再三再四にわたり,地元の役場及び社協のあらゆる福祉の通報窓口並びに担当のケアマネと,数えきれないくらいに相談しても,全然話にならないまま現在に至っている。今までの母親の虐待自体がそもそも人権侵害である。よって,今回の事案は『人権侵犯被害事件』に該当するので,法務局で取り扱ってほしい】

私は薬害被害に遭った時、入院中、食事似薬を混ぜられていたことがあったので、わかります。

数日後、意識がなくなり死の淵まで行って、命を落とすところでした。

その時に全身の全神経がおかされて体が不自由になり身体障害者になりました。

私は薬害被害にあったのに、なんでこんなひどい目に遭わなければいけないのでしょうか?

あまりにも酷すぎます。

返信
投稿: 3
(@kibou)
New Member
結合: 8か月前

母が船橋市金堀町の施設、豊寿園に隔離されて虐待されている件。

追加です。

この件、一人でも多くの方に、たくさんの方に知って頂きたいです。拡散希望です。

返信
投稿: 110
(@dasaitamacchi)
Estimable Member
結合: 5年前

 千葉県警察及び千葉地方法務局の職務怠慢振りには絶望いたしました。

 本来,警察は,110番通報には余程の軽微な事案を除いて必ず対応するとともに,その顛末を通報者へ連絡する義務があります。おかしな対応です。

 法務局も,府県単位ごとに対応に差異があるなど,国の機関として破綻しております。

 一方で,県庁は未だに返答がないということは,恐らく,通報事案の内容が内容だけに(一般的な千葉県庁職員へのクレームではない激甚事案),対応を精査しているかと思われます。

 役所が消極的な対応,又は対応不可の返答をする際は,大概的に通報してから直ぐに連絡があるものです。

 そろそろ,千葉県庁の動きが気になる時期であります。

 どうか,絶望しないでください。

 そして,≪社会福祉法人六親会 豊寿園≫並びに≪千葉県船橋市役所 健康・高齢部地域包括ケア推進課≫及び≪船橋市地域包括支援センター≫の三者の非道い現況について,TwitterやFacebookなどのSNSで,徹底的に拡散して,彼らへ報復をいたしましょう。

 役所の対応よりも,社会的批難による制裁の方が,対組織への攻撃力は高いものです。

 彼らは,やがて人権擁護の機運の高まりとともに,社会から排除されることでしょう。

 被害者様のご無事を祈念申し上げます。

返信
投稿: 110
(@dasaitamacchi)
Estimable Member
結合: 5年前

通報者 様

 

 希望を捨てないように申した一方で恐縮ですが,万が一のことも考えまして,もし千葉県庁からも対応が得られない場合,介護保険の地域密着型サービスに位置づけられているものでなければ,住民票登録に関わらず,越境(県外が好ましいです)の施設に,地域密着型サービスでも船橋市,若しくは柏市といった中核市又は千葉市といった政令指定都市以外の県内の別市町村に被害者様を移されることも,併せておすすめいたします。

 例えば,千葉県近隣の埼玉県内でも,さいたま市,川越市,川口市,越谷市は,埼玉県庁からの権限の介入がしづらいので,お勧めいたしかねます。

 中核市や政令指定都市は,県庁の権能の多くを市役所へ移管した,いわば県から独立したミニチュア県庁兼市役所であり,何か問題があっても県からの指導権限等が弱まり,県から市へ介入しづらい,言い換えるなら独裁国家だからです。船橋市や柏市もその一つです。

 施設を変えるには理由が要りますが,これについても良くも悪くも形骸化しているので,経済的な理由を挙げるのが,無難かと存じます。

 入居者様やその支えとなっている方の自由意志なので,あなたはここの施設から絶対に出さない,などと役所さえも言えません。

 そろそろ年末なので,今回の休み明けに千葉県庁から何もなければ,現況をご友人等へ相談され,施設の越境変更をご検討いただくのも,一つの手段でございます。

返信

告発しませんか

悪を糾弾するために、あなたの正義の叫び、告発を国際新聞社へ
>>編集部にこっそり連絡するならこちら<<
Back to top button

告発しませんか

悪を糾弾するために、あなたの正義の叫び、告発を国際新聞社へ
>>編集部にこっそり連絡するならこちら<<
close-link