Visits: 105616

共有:

マルチ商法“不正勧誘”「最高月収2億円」セミナー実態 被害者怒り「幼なじみが…」

(@無名)
投稿: 26
ゲスト
Topic starter

テレ朝news によるストーリー • 昨日 20:55

■マルチ商法“不正勧誘”逮捕

男は東京タワーが見えるタワーマンションに住み、乗っている車は2400万円などと豪勢な暮らしを自慢していました。

24日、特定商取引法違反の疑いで坂本昂洋容疑者(33)ら9人が逮捕されました。

去年6月から約3カ月、暗号資産への投資を勧誘する際に法令で定められた契約書面などを交付せず、「契約解除はできない」と虚偽の説明をした疑いが持たれています。

■被害者怒り 「幼なじみが…」

大阪府内の大学に通う21歳のAさん。140万円を支払いました。きっかけは幼なじみのSNSを見たことでした。

140万円支払ったAさん:「札束を振っている動画で、これは怪しいなと。もし悪いことをしているなら止めてあげないと」

幼なじみがやっていたのが「マーケットピーク」という会社が展開する「暗号資産」。

ホームページなどによりますと、本拠地はドバイで、CEO(最高経営責任者)は外国人。独自の暗号資産「ピーク」を運用しているといいます。

「幼なじみが悪い道に進んでいるならやめさせたい」と、幼なじみや幼なじみを勧誘したという人たちに会いに行ったAさん。

タワーマンションの一室に案内され、逆に「もうかるビジネスだから一緒にやろう」と勧められます。

1万ドル、日本円で約140万円支払うと、20%上乗せした暗号資産「ピーク」が受け取れると説明。ピークの価値が上がれば大もうけ。さらに「紹介した人が契約するごとに数十万の報酬が入る」といううたい文句でした。

Aさんは断り続けましたが、勧誘は7時間にも及びました。

140万円支払ったAさん:「5人ぐらいの人に囲まれて、やるやらないと。半分、脅迫というか脅し。買いますと言わざるを得ない状況」

■「半分脅し」 消費者金融から借金

さらに、幼なじみたちはAさんに…。

140万円支払ったAさん:「消費者金融でお金借りろと指示されて。確認の連絡とかたぶんあるんですけど、カンペ見せられてこれ通りに読めって。お葬式で使うみたいな感じとかでお金借りろと」

結局、Aさんはその場で消費者金融3社から合わせて140万円の借金をさせられました。

しかしAさんは2日後、クーリングオフするために幼なじみたちと対峙(たいじ)します。その時、録音した音声です。

幼なじみ:「購入した瞬間からクーリングオフは厳しい」

幼なじみたちはクーリングオフに応じませんでした。契約時は約1.5円だった暗号資産「ピーク」の価値は7カ月経った今、2割以下に下がりました。

140万円支払ったAさん:「結局お金払わせるだけ払わせて、その後、何も音沙汰なく。最初の1週間は寝れない食べれない。かなり体重も落ちたりして、人間不信と言うか」

幼なじみはどう思っているのか直撃しました。

Aさんを勧誘した幼なじみ:「僕は強引な勧誘はしていないし、目にしたこともない」

■「最高月収2億円」 セミナー実態

逮捕された容疑者らが開いたセミナーの映像。登壇者は「最高月収が2億。月収、月収ですよ」と紹介されます。

容疑者らのセミナー:「今から参加する方は正直、得になります。ピークの価値は上がっていくし、多分100万ぐらいやったら楽勝で元取れる」

■容疑者直撃も「自己責任だ」

2400万円の車にタワーマンションという暮らしを送っていたという坂本容疑者。

また、一緒に逮捕された丸田勇剛容疑者(23)は大阪でタワマン暮らしをし、平日の昼間からジムで汗を流していました。その丸田容疑者を直撃すると…。

丸田勇剛容疑者:「やる、やらないは、自由やし…」

24日、違法にマルチ商法をしていたとして逮捕された丸田容疑者。マルチ商法の末端で起きているトラブルについては「自己責任」だと話しました。

丸田勇剛容疑者:「僕たちが全員の責任を持って、この事業をやっているとかではない。やるやらないは自由やし、やるってなったら自己責任やでってことはちゃんと言っている」

幼なじみにだまされ、140万円の借金を背負った大学4年生のAさん。今は週に5日のアルバイトをして借金の返済にあたっています。

140万円支払ったAさん:「悔しいという思いとか、同じ学年の子が遊んでいるのがうらやましいなと思う」

警察は組織性や資金の流れなど全容解明を進めています。

shu

投稿済 : 25/05/2023 9:35 am
volde reacted

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
Back to top button