Views: 79980
「心霊スポット」侵入の若者に「犯罪だ」 恐喝容疑で管理業者ら逮捕
出典:朝日新聞
「心霊スポット」とされる廃虚ホテルに侵入した若者に「不法侵入だ」などと迫り、現金を脅し取ったとして、京都府警は19日、管理業者の男ら3人を恐喝や弁護士法違反の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。
京都府笠置町内にある廃虚ホテル。壁には落書きが目立つ=2023年10月15日、関ゆみん撮影
捜査関係者によると、京都府笠置町にかつて観光ホテルだった廃虚があり、動画投稿サイト「ユーチューブ」などに「心霊スポット」として紹介され、若者らが各地から集まっている。この廃虚を管理していた男らは今年8~9月、廃虚を訪れ、敷地内に侵入した複数の若者に「刑事事件にするか、民事事件にするか」「前科がつく」「お金がないなら親から借りたら」などと迫り、示談金名目に1人当たり数十万円を脅し取った疑いなどがある。
廃虚周辺には当時、侵入を警告する貼り紙がされ、「無断で立ち入った場合、30万円を支払う事に同意したものとみなす」などと書かれていた。
廃虚ホテルを「無償で管理業務したい」と所有者に持ちかけ ユーチューバーらを恐喝疑いで逮捕 肝試しに来た人から120万円脅し取ったか 京都・笠置町
京都の廃虚ホテルを舞台とした恐喝事件で、逮捕された容疑者がホテルの所有者に「管理業務をしたい」と持ちかけていたことがわかりました。
「クボタ」社員の田尻諭容疑者(32)とユーチューバーの田阪将道容疑者(40)ら3人は8月と9月に京都府笠置町にある廃虚ホテルで、肝試しに来た男女4人に「不法侵入だ」などと迫り、あわせて120万円を脅し取るなどした疑いがもたれています。
その後の関係者への取材で、今年に入って容疑者のうち1人が廃虚ホテルの所有者の自宅を突然訪ね、「無償でいいので管理業務をしたい」などと話を持ちかけ、委託されていたことがわかりました。
警察によりますと、3人が管理を始めた7月以降、廃虚ホテルを訪れた30人以上から「金を脅し取られそうになった」などの被害相談が相次いでいました。
所有者は警察に対して「まさか恐喝行為をしているとは知らなかった」と説明しているということです。
返信する