共有:

外交特権で違反金踏み倒し「法律を守る意識が低いのですか?」ロシア大使が直撃にいら立ち [きつねうどん★]

(@名無し)
投稿: 32
ゲスト
Topic starter

外交官ナンバーの車が交通違反の違反金を踏み倒して問題となっている。
違反が最も多い“ロシア”の大使を直撃すると、驚きの答えが返ってきた。

11月、日本を去るロシアのガルージン駐日大使。
ウクライナ侵攻を巡る従来の主張を繰り広げたなか、FNNの記者が行ったある“別の問題”の直撃に、大使がいらだちを見せる場面があった。

その問題とは、「外交官の特権を盾に駐車違反金の踏み倒しをしている現状」についてだ。

――違反金の踏み倒しについて
記者:
ロシアの外交官は法律を守る意識が低いのですか?

ロシア ガルージン駐日大使:
ずいぶん、ずいぶん前のことです。あなたの認識は2、3年遅れている。

記者:
いいえ。日本の警察が出した最新のデータがあります。

……。私に答えてほしいのか、それとも議論がしたいのか?

路肩走行、バス専用車レーンを暴走 駐車違反
「議論がしたいのか」と大使が記者に言い放った“外交官ナンバーの車をめぐる問題”。

外交官ナンバーの車については、国を問わず法令違反をする様子が映像にとらえられてきた。
渋滞する高速道路を尻目に路肩を走り抜けたり。

朝はバス専用レーンとなっている車線を我が物顔で暴走。

中でもとりわけ顕著なのが“駐車違反”。10月に神奈川県内の道路では、左に寄せることなく堂々と止まる駐車違反をする様子も。

こうした外交官ナンバーの車にも駐車違反の切符は切られる。しかし、彼らには支払わず無視しても、裁判や差し押さえを免除される“外交特権”がある。

違法駐車をし、飲食店で約40分にわたりビールを飲んだ後、運転しようとしたロシアの外交官は驚きの言い訳を重ねる。

記者:
(違法駐車は)良くないと思いますが、いかがですか?

飲酒したロシアの外交官:
でも(駐車したのは)“2分だけ”です。

記者:
飲んだものは?

飲酒したロシアの外交官:
あれは…“ウーロン茶”。

踏み倒し件数ワースト1位ロシア
こうした駐車違反が特に目立つのは、頭に「79」の数字がついたロシアの外交官ナンバー。
外交特権による駐車違反金の踏み倒しの件数が最も多かったのがこのロシアだ。

そこでガルージン大使の会見の場でこの問題を直撃したのだ。

状況を大幅に改善した。我々はとても厳しくしている。

「状況は大幅に改善された」と繰り返したガルージン大使。ところが、FNNが独自に入手した警察庁の資料からは、それとは真逆の状況が見て取れる。

ロシアの外交官ナンバーの駐車違反金踏み倒し件数が、2019年度は1101件だったのに対し、2020年度は1496件、そして最新の2021年度は1826件と増加を続けるだけでなく、全体の件数に占める割合も5割に迫ろうとしている。

しかし、ガルージン大使は「間違いをするのはロシア大使館だけではないはずだ」と言い訳とも取れるコメントに終始する。

ウクライナ侵攻にとどまらないロシアの無法ぶりが明らかになる中、改めて法を守る意識が問われている。

(「イット!」11月14日放送分より)

https://www.fnn.jp/articles/CX/444652

投稿済 : 14/11/2022 9:47 pm
volde reacted
トピックのタグ

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
Back to top button