Views: 81713
伊予銀行の不祥事
元役員による不祥事案の発生について
本リリースの公式ページ[PDF]
http://www.iyobank.co.jp/what/14-229.html
前の画面に戻る
株式会社 伊予銀行
取締役頭取 大塚 岩男
元役員による不祥事案の発生について
この度、平成26 年9 月に退任しました当行の元役員が、取締役就任前よりお取引先から個人的に金銭をお預りならびに借入していたという不祥事案が下記のとおり発生いたしました。
このような不祥事を発生させ、関係するお取引先ならびに地域の皆さまに多大のご迷惑やご心配をおかけすることとなり、誠に申し訳なく、心からお詫び申し上げます。
地域やお客さまからの信用・信頼は、銀行存立の本でありますが、その信用・信頼を大きく損うこととなり、残念でなりません。
この度の不祥事を厳粛に受け止め、役職員一同深く反省するとともに、今後このような不祥事を起こさないよう、内部管理態勢の強化に向け、全力を尽くす覚悟でございます。
改めて、関係するお取引先ならびに地域の皆さまに心からお詫び申し上げますとともに、役職員全員が信頼回復に向けて全力を尽くしてまいります。
なお、本事案につきましては、まだ、解明が不十分な点もございますが、行内で可能な調査を尽くしてまいりましたので、現段階で判明している内容について公表させていただくこととしました。公表によりまして、さらに広く調査を進め、新たに重大な事象が判明いたしましたら、改めて公表いたします。
記
1.事案概要(現時点で判明している内容)
(1)事故者
髙岡 弘之(59 歳、男性、元常務取締役)
・昭和52 年4 月 伊予銀行入行
・平成9 年7 月 人事部課長 → 平成12 年2 月 東京支店副支店長 →
平成15 年2 月 川之江支店長 → 平成17 年6 月 広島支店長 →
平成20 年8 月 人事部長 → 平成21 年6 月 取締役人事部長 →
平成22 年6 月 取締役本店営業部長 → 平成24 年6 月 常務取締役
・平成26 年9 月 死去により取締役退任
(2)内容 取締役就任以前にお取引先から個人的に金銭をお預りならびに借入していた事案
①お取引先からの預り金事案
・平成11 年4 月に30 百万円預り、残額13 百万円
・銀行の印を無断で使用し、所属していない営業店名での「預り証」を作成していることから、「有印私文書偽造および同行使」に該当し、また、お取引先から金銭をお預りした行為が詐欺または業務上横領に該当する疑い
②お取引先から金銭を借入した事案
・平成19 年3 月に35 百万円借入、平成20 年7 月に65 百万円借入し、残債100 百万円
・お取引先から多額の金銭を借入しており、重大な就業規則違反に該当
(3)金額累計 130 百万円
(4)関係先数 個人のお取引先2 先
(5)発覚日
①預り金事案:平成26 年9 月19 日(金)
②借入事案:平成26 年9 月2 日(火)
(6)発覚の経緯 お取引先からのお申し出により発覚
(7)返還および弁済
①預り金事案:既に残額の13 百万円をお取引先に返還しております。
②借入事案:事実関係に基づいて誠実に対応いたします。
2.関係機関への報告・届出
監督官庁等に報告・届出を行っております。
3.再発防止策
これまでコンプライアンス態勢の強化、内部管理態勢の高度化に取り組んでまいりましたが、今回の不祥事発生を厳粛に受け止めております。本事案につきましては、公表によりましてさらに広く調査を進め、原因の解明に徹底して取り組むとともに、さらなる内部管理態勢の強化と、コンプライアンスマインドのさらなる醸成、ならびにより一層の役職員の資質向上に努め、全行一丸となって再発防止に向けて全力を尽くしてまいります。
以 上
本件に関するご照会・お問合せは下記までお願いいたします。
● お客さま → お客さまの声センターまでお願いします
お客さまの声センター TEL:089-941-1141(代)
● 報道関係者の方 → 広報CSR室までお願いします
広報CSR室(担当:亀井、藤井)TEL:089-941-1141(代)(内線2229、2228)
返信する