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KDDIの不誠実な対応 auひかり・ひかり電話の契約に際して  


投稿: 63
(@kanri)
メンバー
参加: 3年 前

訪問販売にてauひかり・ひかり電話の契約しましたが、契約の際に仕事に使用する電話である事を伝え、電話帳の掲載・転送電話・キャッチホン・番号通知等が変わらずに使える事を条件に、契約しました。

電話帳の掲載に対し、屋号掲載から個人名に無断で変えられ、仕事上壊滅的な被害を受けている事を伝えた所、営業から折り返し電話すると言われ、放置されました。4ヶ月間で数度同じ事を繰り返し、このまま隠蔽されてしまうので、
ビックカメラの携帯電話売り場に行き、売り場から県のau担当を通して、連絡を頂ける様に頼みました。
近々に折り返し連絡が有ると言われ、連絡が無い為、数度連絡して頂きましたが連絡が無く、隠蔽されてしまいました。
KDDI本社に電話した所、お客様相談室と連絡が取れるように成り、今までの経緯を書面提出する様に求めましたが、拒否され、電話帳の掲載を改ざんした理由についても、こちらからの依頼であると掲載理由も捏造されました。

依頼をしたのであれば、その書類や・音声データ等を開示するようにと請求しましたが、開示拒否されてしまいます。
「もともと捏造されていれば、開示できる物は、無いはずですが。」とにかく、KDDIの言い分を証明出来るものを開示して頂きたいと言っているだけなのですが、頑なに開示拒否されています。

お客様相談室にしても、会社の総意であるとしか言いません。改ざんや隠蔽などするはずもないので、担当から回答させると言ったきり、何の回答も有りません。相変わらず開示拒否でした。

回答が無い事を伝えようとKDDIに電話した所、担当が不在で折り返すとのことでしたが、電話をしてきたのは、他のお客様相談室の者で、電話をしてくるなと、脅されました。何も答えないとも言われました。

お客様相談室に電話すると何をされるか解らないので、KDDIプライバシーポリシーへ個人情報の開示請求をしましたが、対応記録も、KDDIからNTT電話帳掲載の申請書も、個人情報を保有していないとの回答が来ました。ちなみに、NTTからは、申請書も音声データも、開示義務があるのでKDDIに開示請求するように言われました。

1年以上この状態で、何一つ変わらないので、改ざん・隠蔽・捏造を疑わざるを得ないので、相談の結果、とりあえずはKDDI社長宛に内容証明を送ることにしました。
申し入れ書として、今までの経緯・営業担当者名・お客様相談室担当者名・威嚇されたこと・かいしゃの総意である事の真偽、これらを尋ねたところ、お客様相談室の担当者から、質問と違う内容で回答して来ました。担当者の言動を申し入れているのに、申し入れた本人から返事とは、非常識極まり無く、改善の余地無しとすら思えます。

色々と相談してきましたが。
消費生活センター・総務省・日本産業協会訪問販売の被害相談
・開示義務を、強制出来ない。
・弁護士に相談の上、裁判にするしかない。
特定個人情報保護委員会
・電話帳は個人情報保護法の範囲外
弁護士
・弁護士から開示請求しても、会社の方針で変わる。(開示しないと思う)有料である(10万弱)
・書面提出を拒むこと自体、会社としての体を成していない。
・被害状況を証明できなければ、被害請求も出来ない。
・費用対効果を考えると、裁判は進められない。KDDIも織り込み済みでは無いのか?
・日本の裁判では、企業制裁等はない。
・諦めずに、何らかの方法でKDDIの様な会社とは、戦って欲しい。「折れるな」

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