Views: 65432

ウソの登記申請で会社乗っ取り疑い 6人逮捕 子会社の資産1000億円狙ったか

(@kanri)
投稿: 204
Admin
トピックスターター
 

株主総会の記録などを偽造し社長を無断で交代したとウソの登記をして会社をのっとった疑いで男女6人が逮捕されました。

警視庁によりますと、石井実成容疑者や山田博容疑者ら6人は、今年5月から6月にかけて新宿区の資産管理会社「ユナイテッド」の株主総会の議事録を偽造して社長を無断で解任し、代わりに山田容疑者が就任したとするウソの登記をしたなどの疑いがもたれています。

ことし6月に本来の社長のもとに解任通知が届き事件が発覚したということです。

調べに対し石井容疑者は容疑を一部否認していますが「会社を売って金をもうけようと思った」などと供述していて、山田容疑者は容疑を認めているということです。

警視庁は石井容疑者らが「ユナイテッド」の子会社のおよそ1000億円に上る資産を狙って犯行に及んだとみて捜査を進めています。

 
投稿済 : 2022年11月11日 08:38
volde reacted
(@kanri)
投稿: 204
Admin
トピックスターター
 

金融会社「ユナイテッド」(東京)の登記を不正に書き換えたとして会社役員の男ら6人が逮捕された事件で、うち1人の韓国籍、金永殷容疑者(61)=住所不定=が「三和貸付が欲しかった」と供述していることが10日、警視庁への取材で分かった。三和貸付は韓国にある消費者金融会社で、ユナイテッドの子会社。保有資産は約1千億円とされ、警視庁が経緯を調べている。

警視庁によると、6人は金永殷容疑者のほか、会社役員の石井実成容疑者(72)=東京都三鷹市=や韓国籍の会社役員金基寿容疑者(64)=東京都江東区=ら。石井容疑者は「ユナイテッドを金永殷容疑者に60億円で売るつもりだった」と説明。金永殷容疑者は、石井容疑者が役員を務める会社の口座に手付金として6億円を振り込んだという。

 
 
投稿済 : 2022年11月11日 08:38
volde reacted



(@kanri)
投稿: 204
Admin
トピックスターター
 

東京都内の資産管理会社の社長を変更するうその登記をしたなどとして、72歳の会社役員など6人が警視庁に逮捕されました。
役員は、容疑を一部否認しているということです。

逮捕されたのは、東京・三鷹市の会社役員、石井実成容疑者(72)など6人です。
警視庁によりますと、ことし5月から6月にかけて、法務局に東京・新宿区にある資産管理会社の社長を変更するうその登記をしたなどとして、電磁的公正証書原本不実記録などの疑いが持たれています。
6人は、この会社の資本金などを変更するうその登記をした疑いもあるということですが、法務局に届けた際に実際には開かれていないうその株主総会の議事録などを提出していたということです。
本来の社長が法務局から解任の通知を受けたことで発覚したということで、社長からの刑事告発を受けた警視庁が捜査していました。
調べに対し、役員は容疑の一部を否認しているということです。
警視庁は、この会社の子会社の資産を狙っていた疑いがあるとみて詳しいいきさつを調べています。

 
投稿済 : 2022年11月11日 08:39
volde reacted

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

My Media   or drag and drop it here. Max file size 1000MB
プレビュー 0リビジョン 保存しました
Back to top button