Views: 81712
ミライズワークスの入江正和が関わった投資事業に関して
証拠のバックアップ準備について
【大切に保管(準備)なさってください】
被害相談を進める上で、当時の証拠はとても大切になってきます。
基本的に、残せるものは残しておいてください。紛失したり、消えたりすると不安な場合は、ご家族や友人宛に送信して残す方法もございます。
以下、ご参考までに過去の事例をもとにまとめました。不安な方は参考になさってください。
「契約書が存在しませんが大丈夫でしょうか?」
→ 口頭でも契約は契約ですからギリギリ大丈夫です。
通話記録やラインなどの記録があれば残しておいてください。
「現金を手渡しでそのまま渡しましたが大丈夫でしょうか?」
→ そのお金を口座から出金した記録や現金化する前での記録を証明できれば大丈夫です。
通帳記録や、他人からもらったのであればその資金証明を準備しておいてください。
「悪そうな案件に賛同してしまったのですが大丈夫でしょうか?」
→ 勧誘されたこと、法的に問題ないと言われたことを正直にそのまま言えば大丈夫です。
通話記録やラインなどの記録があれば残しておいてください。
今後の被害相談時のため当時の様子を時系列でまとめておいてください。
「報酬が高配当で法に引っかかりそうですが大丈夫でしょうか?」
→ 法的に問題ないと言われたことを正直に言えば大丈夫です。
通話記録やラインなどの記録があれば残しておいてください。
今後の被害相談時のため当時の様子を時系列でまとめておいてください。
「誰にも知られていないお金だったのですが大丈夫でしょうか?」
→ この際、割り切ってください。彼らは、表沙汰にされないと思っているからです。
彼らは、あなたの立場を逆手に取ってます。弱みを握って相当ずるいんです。
決して、そのような狂った悪魔と取引なんてしないでください。
「逆恨みや報復されそうで怖いのですが本当に大丈夫でしょうか?」
→ ですから警察署や金融庁に被害相談することが基本になるのです。
集団告訴や集団告発を行いますからあなた1人を特定することは困難です。
脅かされても怯えないでください。安全を最優先でサポートします。
以上です。
順にご対応させていただきます(運営本部よりお詫び)
【運営本部からお詫び】
現在、問い合わせや取材申込みが多く順にご対応させていただいております。
本会は、被害者ファーストで運営させていただいております。被害者の方々の苦しさや、悲しみ、悔しさ、怒りなどが早めに解決されるよう最優先でご対応させていただきます。現在、ボランティアスタッフによる少ない人員で運営活動しておりますので何卒ご理解ください。
ご相談者のなかには
「せっかく相談したのになぜすぐ返信が来ないの?」
「被害が小さいから扱ってもらえないの?」
「運営や管理はどうなっているの?」
と不安にさせてしまっていたら本当にごめんなさい。
ご返信は順番に必ず対応させていただきます。もう少々、もうしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
やはり、ミライズワークス社さんや関係者の方々から被害を受けた方が予想以上に多いことも事実で驚いております。犯罪者グループは、既に次のステップに移行して投資詐欺活動中である可能性が高いです。つまり、自分たちが活動しにくい、動きづらい、思うように進まない、と感じてくる機会も増えてくることでしょう。そして、本会のような存在、このようなプレサイトだったり、制作中の本サイトだったり、邪魔な存在となってくることは間違いございません。
それでも、決して不安にならないでください。私たち運営本部が、被害者の皆さま方と一緒にこまめに警察庁や金融庁と連携を取って急いで逮捕検挙してもらえるようサポートさせていただきますからご安心ください。そして、どのような事情や理由であれ、被害者の皆さんが加害者にならないよう法律やルールに則って本会は運営管理を進めておりますので、怒りでご自分をコントロール出来なくなったり憎しみの限度を超えてしまった場合であっても、私たち運営本部が近くで見守りながらサポートします。
ですから、もうちょっと辛抱してくださいませんでしょうか。
悪いことは悪いんです。山のなかや海外へ逃げても逃げても逮捕される時代になりました。当然ではございますが、逮捕前に恨みをかって殺害されたり(場合によっては自殺されたり)すると被害者の皆さま方が一番困るので、本会では、よくある過激な書き込みや表現は行わないよう心掛けておりますので、たとえ相談者の方々から「もっとこう書いて欲しい」と依頼されてもご要望にお応えできない場合もございますのであわせてご承知置きくださいませ。
入江正和、率いるミライズワークスの悪徳情報がかなりくるな
まだまだ情報募集するぞ
— 復活の日本 (@pearlattack1207) May 18, 2023
出典: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240118/k10014324841000.html
新型コロナ PCR検査事業で約6000万円投資詐欺か 社長ら6人逮捕
2024年1月18日 17時24分
新型コロナウイルスのPCR検査事業への投資の名目でおよそ6000万円をだまし取ったなどとして、東京の医療関連会社の社長らが詐欺などの疑いで警視庁に逮捕されました。「国の補助金を使えば検査キットの費用の5倍の利益が出る」などと勧誘し、これまでに32億円余りを違法に集めていたとみられ、警視庁が実態の解明を進めています。
逮捕されたのは、東京 中央区の医療関連会社「ICheck」の社長、金子賢一容疑者(44)と、東京 港区の投資コンサルタント会社社長、入江正和容疑者(50)ら6人です。
警視庁によりますと、おととし8月ごろ、PCR検査を行う事業への投資を持ちかけ、都内の投資家の男性などからおよそ6000万円をだまし取ったなどとして、詐欺などの疑いが持たれています。
「ICheck」は当時、PCR検査事業で急速に業績を伸ばしていた業界大手で、社長らは「国の補助金を使えば検査キットの費用の5倍の利益が出る。無料検査場の運営などで利益をあげ、最大で月に8%の配当をする」などと勧誘していたということです。
また、資金を集める際には、出資者から無利息で金を借りたことにして、法律の規制を受けないよう偽装していたとみられるということです。
集めた資金は別の投資で出た損失の補填(ほてん)などにあてられ、事業には使われていなかったとみられるということで、警視庁は、全国のおよそ130人から32億円余りを集めていたとみて、実態の解明を進めています。
警視庁は、社長らが容疑を認めているかどうかは明らかにしていません。
会社側「今回の逮捕は事実無根」
「ICheck」は、社長が逮捕されたことについて「今回の逮捕は事実無根であると認識しているが、捜査機関の捜査には全面的に協力していく」とホームページにコメントを公表しました。
出典: https://sp.m.jiji.com/article/show/3144864
架空PCR事業で投資勧誘容疑=6人逮捕、30億円超集金か―警視庁
新型コロナウイルスのPCR検査キット販売事業への出資金名目で現金6000万円を詐取したなどとして、警視庁生活経済課は18日までに、詐欺や金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で、医療関連会社「ICheck」(東京)代表取締役金子賢一容疑者(44)=東京都中央区=ら男6人を逮捕した。同課によると、2022年に135の個人や法人から約32億円を集めたとみている。
同課は18日、両容疑で中央区にあるICheckなどを家宅捜索した。昨年5月に出資者から「配当がもらえない」と警視庁に相談があり、捜査していた。金子容疑者や投資コンサルティング会社「ミライズワークス」(東京)の代表取締役入江正和容疑者(50)=港区=ら4人を両容疑で逮捕し、投資コンサルティング会社「Dave」(東京)代表取締役曽我郁人容疑者(29)=港区=ら2人は金融商品取引法違反疑いで逮捕した。
金子容疑者らは、ICheckが出資金でPCR検査キットを仕入れ、運営するコロナの無料検査場で使ったり、薬局などに販売したりすると説明して勧誘していた。実際は仕入れていなかった。
金子容疑者の逮捕容疑は共謀して22年夏ごろ、都内の男性らに対し、PCR検査キットの販売事業への出資を巡り、高配当や元本保証をうたって計6000万円をだまし取ったなどの疑い。
返信する