Views: 82679
千葉県袖ケ浦養福祉センター養育園における暴行殺人事件等について
森田健作は障害者が殺されてものんきに馬鹿話
平成 26 年 3 月 12 日
千葉県知事 殿(要本人伝達:専決等不可)
■ ■ ■ ■
千葉県袖ケ浦養福祉センター養育園における暴行殺人事件について
如何に指定管理者とて,公務の一端を担うことに変わりはなく,民間人だから関係ないことなどはありません。
先般,知的障がい者の19歳男性を,標記センター職員等が恒常的・反復的に暴力を加え,殺害してしまいました。
それを受け,知事をはじめ活字のみの意思表示をされ,知事は相変わらずTBSラジオの日曜昼間のふざけた番組に出演し続けています。
聞き苦しく,甚だ耳障りであり,もはやいい加減にせよ,と言いたいものです。
これらの言語道断,不届千万たる様態,全体の奉仕者たるに相応しくなき非行と規定されます。
是正願います。
また,平成26年3月12日,当該センター懲戒免職済みの元職員の23歳男性が,傷害致死で逮捕され,他の4人も暴行等で検察庁への書類による事件送致をされたとの報道が為されました。
私も行政職であり,色は違くとも手帳所持者として言えることがあります。
平成24年10月1日に「障『害』者虐待の防止、障『害』者の養護者に対する支援等に関する法律」が施行されたばかりでのこの有様,当該センター及び千葉県さんは,果たして如何なものでしょうか。
また,障がい者に対する虐待等は,認められざる打倒・殲滅すべく犯罪行為であり,障がい者の社会的自律等を阻害・破壊する差別でもあります。
さらに,かねてからの公務員労組の声明に便乗し,いかにも福祉職の職責と待遇との乖離が専らの原因と言わんばかりのプロパガンダも,極めて遺憾であります。
職責にばかり原因を転嫁することは,福祉に限らず行政職として甚だ無能であります。
全体の奉仕者としての意識の低さが原因であると言う事実を認めていない時点で,遺族の方々に対する反省の意思が薄いものと思料されます。
その点も含めて,是正願います。
今一度,知事をはじめ県職員の方々が社会全般に対して,誠実な対応をされるよう,再検討願います。
Subject: 千葉県袖ヶ浦福祉センター養育園における暴行殺人事件について
Date: Mon, 24 Mar 2014 09:12:30 +0900
From: 障害福祉課 <syohuk@pref.chiba.lg.jp>
To: <■■■■■■■■■■■■>
■■ ■■ 様
県立施設で、このような不祥事を起こし、御本人や御親族に大き
な苦痛や悲しみを与え、また、施設の他の利用者や県民の信頼を損
なう事態を招いたことを、深くお詫び申し上げます。
今後、このようなことを二度と起こさないよう、外部有識者から
成る第三者検証委員会からの意見をいただきながら再発防止に向け
万全を期してまいります。
千葉県健康福祉部障害福祉課
平成 26 年 3 月 30 日
千葉県知事 森田健作 様
(※要本人伝達・専決等不可)
■ ■ ■ ■
千葉県の障がい者福祉について(通知)
平成24年10月1日に「障『害』者虐待の防止,障『害』者の養護者に対する支援等に関する法律」が施行され,さらに千葉県さんも独自に「障『害』のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」を施行されております。
しかし,如何に指定管理者とて県政の一担手である「袖ヶ浦福祉センター養育園」の施設利用者の方が,平成25年11月26日に死亡され,その原因が当該センター職員による恒常的・反復的な暴力によるものと判明されました。
それを受け,貴台は,極めて少ない文言だけの表明をされ,何ら,謝罪又は原因解明若しくは再発防止策への寄与さえもせず,挙句の果てには,TBSラジオの面白おかしい番組へ相変わらず出演され,千葉県さんのおいしい所だけを広報されています。
私も,行政職であり,また,色は違えども手帳所持者として,思います。
これらの言動は,遺族の方並びに遍く障がい者ご本人,障がい者福祉の当事者及び関係者に,甚大なる精神的苦痛を与えており,公共の福祉に寄与すべく地位にある貴台が自ら,公共の福祉を破壊しており,全体の奉仕者たるに相応しくなき非行と規定されます。
もはや,言語道断,不届千万。
不都合な問題から逃げ,臭いものに蓋をする,子供の教育に悪い大人の典型でもあり,直ちに謝罪及び是正願います。
平成 26 年 3 月 30 日
千葉県知事 森田健作 様
(※要本人伝達:専決等不可)
■ ■ ■ ■
千葉県知事の倫理観,執務様態及び適性について(通知)
先般通報事由により,貴台は, 不合格 と決定されました。
平成 26 年 5 月 18 日
(※専決等不可:要本人伝達)
報道機関 代表者 各位
政治団体 代表者 各位
人権団体 代表者 各位
国会議員 各位
地方議会議員 各位
地方公共団体 首長 各位
地方公共団体 人権担当部局・課所長 各位
■ ■ ■ ■
袖ケ浦福祉センターの暴行殺人事件について(通知)
元東京都知事の暴言は,障がい者ではなく,現千葉県知事へ向けるべきでしょう。
「役員も代わり,改善に向かっているという印象を受けた。」
事件発生後,半年近く経って,初めて視察をしての,上記発言。
これを言ったのは,IQ の低い人でしょう。
総ての物事に対し,表層を見てしか判断できぬ馬鹿マッチョなバーサーカーに,人格があるのでしょうか。
この問題は,安楽死又は逆に,標記センターのように,ハーグ陸戦協定第23条に抵触せんばかりに,徹底して不必要な苦痛を与えて徐々に屠殺処分するような問題へ,繋がる気がします。
千葉県知事は,事件発生直後の,最悪の状態を抜き打ちで調査した上で,直接の遺族への謝罪並びに職員の厳罰及び組織の体質改善へ,直ちに尽力すべきではないか。
しかも,相変わらず,芸能活動へ尽力している。
そもそも,如何にAO入試顔負けの無試験・人気投票の任用スタンスを貫徹する特別職とて,旧禁治産者,準禁治産者又は成年被後見人若しくは被保佐人は,公務員になれません。
返信する