共有:

大島法律事務所 東正人弁護士について

(@kanri)
投稿: 175
Admin
Topic starter
 

🔗鎌倉勘九郎さんのページより

犯罪集団と一緒になって示談書に署名強要の東正人弁護士(大阪)を逮捕 すでに仕事は同期が引き継いでいるという手回しの良さ!

共同通信は24日付で「示談書署名、強要容疑で弁護士ら逮捕 大阪府警」として以下の記事を配信した。

 

暴力団関係者らに監禁され暴行を受けていた男性に、現金5千万円の支払いを約束させる示談書へ署名させたとして、大阪府警捜査4課は24日、大阪弁護士会所属の弁護士、東正人容疑者(50)=大阪市天王寺区勝山1=ら4人を強要の疑いで逮捕した。

他に逮捕されたのは、自動車販売業、中城則幸容疑者(42)=大阪市生野区田島5=と30代の男2人で、捜査4課によるといずれも暴力団任侠(にんきょう)山口組の関係者。東容疑者ら3人は容疑を認めている。

逮捕容疑は共謀し、4月29日夜、大阪市北区の東容疑者の事務所で、暴力団関係者らが連れてきた20代男性に対し、示談書を示して「サインしなかったら分かっとるやろ」などと言い、署名と指印をさせた疑い。

捜査4課は24日、東容疑者の所属事務所などを家宅捜索。中城容疑者が東容疑者に依頼したといい「数年前から同様の示談書を作ってもらっていた」と供述、東容疑者は「報酬として数万円受け取った」と話しているという。

中城容疑者らは4月28日~5月1日にこの男性を監禁、暴行したとして監禁致傷罪で起訴された。男性は監禁直前、中城容疑者らが縄張りにしていた違法ゲーム賭博店に強盗に入ったとして5月に逮捕され、処分保留で釈放されている。

示談書では強盗に対する損害賠償など5千万円の支払いや、傷害の事実を表沙汰にしないことを要求していた。

 

引用以上

 

ゲーム屋に強盗に入ったという人物を警察が処分保留で釈放したから、チンピラ共が攫って監禁、そして5000万円の支払いを約定させ、仕上げとして東弁護士が「わかっとるやろ」ととどめを刺して何万円かの報酬をもらうという流れのようだが、ずいぶんと東弁護士は「安い」弁護士であるとの印象を受ける。

5000万円の和解書であれば、通常であれば着手金と報酬を合わせ500万円程度は最低でも請求すると思われるのであるが、東弁護士は数年前から何万円かで暴力団の下請けのような仕事をしていたようであり、「カネに追われて」いた弁護士であると推測される。

しかし、違法なゲーム屋の犯罪収益の損害賠償とか、傷害行為の事実を表ざたにしないなどの内容を含んだ暴力団の立場に立った書面作成を行う事について東弁護士は罪悪感は無かったのであろうか?すでに弁護士として使命である「社会正義の実現」など考えられないぐらい困窮し、2~3万円欲しさに暴力団の手先になり下がったのであろう。

この東弁護士であるが最近までは、自分の名前を冠した事務所で業務をおこなっていたのであるが、現在の登録は司法修習同期の事務所に登録がなされていることが確認できた。

 

【直近までの事務所】

事務所名          東正人法律事務所

住所     〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4丁目1-9 ニュー若松ビル 3F

 

【現在の登録先】

事務所名          大嶋法律事務所

住所   〒530-0047大阪府大阪市北区西天満1-10-15 弥生ビル2

 

現在の登録先の大嶋法律事務所の大嶋実弦弁護士の登録番号は31474であり逮捕された東弁護士の登録番号は31454であり、ともに57期の修習期である。大嶋弁護士は、東弁護士の業務などを引き継ぐために、事務所に登録させたのであろう。東弁護士は自らの逮捕を覚悟し、依頼者の救済を考えた事は立派であろうが、東弁護士にそのような気持ちが残っていたのであれば、なぜ暴力団の片棒を担ぐような仕事をしたのかをしっかり供述するべきであろう。

 
投稿済 : 07/01/2021 11:51 am
volde reacted
トピックのタグ
(@kanri)
投稿: 175
Admin
Topic starter
 

示談書強要の弁護士有罪 大阪地裁「信頼を失墜」

2019.3.28 18:08
https://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/190328/evt19032818080042-n1.html

暴力団関係者らに監禁され暴行を受けていた男性に現金5千万円の支払いを約束させる示談書に署名させたとして、強要の罪に問われた大阪弁護士会所属の弁護士、東正人被告(50)の判決で、大阪地裁は28日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。

 判決理由で伊藤寿裁判長は「基本的人権の擁護と社会正義の実現を使命とする弁護士に対する社会の信頼を失墜させる行為」と指摘。一方、起訴内容を認めて反省していることなどから執行猶予を付けた。

 判決などによると、昨年4月29日夜、指定暴力団任侠山口組の関係者である自動車販売業、中城則幸被告(42)=強要罪で公判中=らと共謀し、大阪市北区の東被告の事務所で被害者の男性に対して示談書を示し「サインせんかったら分かってるやろ」などと言い、署名と指印をさせた。

 
投稿済 : 07/01/2021 2:23 pm
volde reacted



(@kanri)
投稿: 175
Admin
Topic starter
 

示談書強要の弁護士有罪 大阪地裁「信頼を失墜」

 暴力団関係者らに監禁され暴行を受けていた男性に現金5千万円の支払いを約束させる示談書に署名させたとして、強要の罪に問われた大阪弁護士会所属の弁護士、東正人被告(50)の判決で、大阪地裁は28日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。 判決理由で伊藤寿裁判長は「基本的人権の擁護と社会正義の実現を使命とする弁護士に対する社会の信頼を失墜させる行為」と指摘。一方、起訴内容を認めて反省していることなどから執行猶予を付けた。 判決などによると、昨年4月29日夜、指定暴力団任侠山口組の関係者である自動車販売業、中城則幸被告(42)=強要罪で公判中=らと共謀し、大阪市北区の東被告の事務所で被害者の男性に対して示談書を示し「サインせんかったら分かってるやろ」などと言い、署名と指印をさせた。

引用 産経

https://www.sankei.com/affairs/news/190328/afr1903280044-n1.html

 

どんなことでも、どんな人でも、大阪弁護士会へ!

 

 大阪弁護士会HPより  http://www.osakaben.or.jp/

 

 

  「センセ、わしらも客やで、」

高額な示談金を要求したそうですが、弁護士の報酬は数万円とか・・・

情けない話です。

今日も現役の弁護士ですが、大阪弁護士会は懲戒処分を出すのでししょうか、それとも有罪判決で自動抹消とするのでしょうか?

東正人 31454 大嶋法律事務所

大阪市西天満1-10-15

逮捕時の報道

示談書強要疑いで弁護士ら逮捕

2018年 11月24日

 暴力団関係者から暴行を受けていた男性に、現金5千万円の支払いを約束させる示談書へ署名させたとして、大阪府警は24日、強要の疑いで、大阪弁護士会所属の弁護士東正人容疑者(50)ら4人を逮捕した

引用 共同

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00000096-kyodonews-soci

高額慰謝料払わせる示談を強要容疑、弁護士逮捕

11/24(土) 20:43配信

 暴力団関係者に暴行、監禁されていた20歳代男性を脅迫し、高額の慰謝料を支払わせる内容の示談に応じさせたとして、大阪府警は24日、大阪弁護士会所属の弁護士、東正人容疑者(50)(大阪市天王寺区)ら4人を強要容疑で逮捕した。
 発表では、東容疑者らは4月29日午後9時頃、大阪市北区の東容疑者の事務所で、5000万円の支払いを求める示談書を男性に示し、「サインしなかったら分かっとるやろ」と脅して署名を強要した疑い。
 男性は4月に大阪市内のインターネットカジノ店で数十万円を奪ったとして、店を経営する暴力団関係者らから暴行、監禁され、慰謝料として示談金を払うよう迫られていたという。
 東容疑者は、男性が事務所に無理やり連れて来られたことを認識していたといい、「数万円の報酬をもらった」と容疑を認めている。

以上 引用

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00050114-yom-soci

会員逮捕に関する会長談話  大阪弁護士会

 昨日、当会会員が、強要容疑で逮捕されたとの情報に接しました。 被疑事実の真偽については、今後の捜査及び裁判の進捗を待つことになりますが、いうまでもなく、強要という行為は、到底許されるものではありません。当会は、これまでも、弁護士、弁護士会が市民から信頼される存在でありたいと、不祥事の防止に向けて様々な努力を重ねてきたところであり、このような事態は、まことに残念というほかありません。 当会は、会員の弁護士としての責任感と倫理意識を一層高めるための更なる努力を重ねるとともに、綱紀を保持し、弁護士の社会的信用を損なうことのないよう努めてまいります。

2018年(平成30年)11月26日
     大阪弁護士会      
      会長 竹 岡  富 美 男

 

2019年 弁護士 今年の逮捕者・有罪・起訴

https://jlfmt.com/2019/02/21/32137/

 
投稿済 : 07/01/2021 2:30 pm
volde reacted

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
Back to top button