ホーム » 社会問題 » いなべFM予算の不適切支出?問われる多湖克典市議の責任

いなべFM予算の不適切支出?問われる多湖克典市議の責任


  • +0
  • -0
  • 0 ratings
0 ratingsX
Like! Dislike!
0% 0%

※この報道後、議会の求めに応じて、多胡氏よりFMいなべの税務調査報告書、活動計算書が提出され、使途は明らかになりました。しかし、税務調査報告書に関しては、納税状況に関しては問題なしとするものであり、その報告書を見ると、多胡氏はその会計年度の12月に退職しているにもかかわらず、人件費は三千六百万円と、スタッフの人数やパーソナリティーたちの待遇に比べると、不自然に多く、人件費の詳細、誰にいくら支払っていたのかの説明が必要になるのではと思います。つまり「適切ではないが違法ではない」上代だ。この資料だけでは予算を私物化していたのかに関しての疑惑を払拭できるものではないものの、当初公開を拒んでいた使途を一部公開したことは一歩前進であり、横領という言葉に関しては表現を改めます。

いなべFMの使途不明金説明拒否(その後、使途の報告は一部なされました)

地域のコミュニティFMというと、どこかほのぼのした感じで、少ない予算で地域のボランティアたちが一生懸命支えている、そんな感じがするが、いなべ市のコミュニティFMであるいなべFMの実態を知る人物は次のように断言する。

怒りの告発者曰く

「いなべFMは完全に多湖克典が市の補助金を引っ張るためだけに利用されているお金製造機みたいなもんだ。多湖はこれだけでなく、善意のDJや文化人や事情を知らない総務省を巻き込んで文化協会からも金を引っ張りやりたい放題。そのことを少しでも怪しむような関係者は次々にクビを切って、自分のいうことしか聞かない人間だけでまわりを固めている。」

最近、そうした異常さにうすうす気づき始めた人たちの声が段々と大きくなり、ついに議会に取り上げられ、市議である多湖克典は議会で補助金の使途不明分について説明を要求されるも回答を拒絶。

もちろん回答することができるわけ無い。

なぜなら、回答するということは、補助金という市民の税金を、エフエム事業としてでなく、まるで自分のお小遣いであるかのように自分のものにしてきたことを告白するに等しいからだ。いなべFMの資金は、その番組を支えるパーソナリティーたちに適切に使われること無く、多湖氏やほとんど顔を見せない人間たちに多額の給与が支払われるといういびつな支出構造だったのだ。(その後、使途の報告は一部なされました)

しかし多湖克典は使途不明金の説明を求める人たちに次のように強弁しているという。

「報告しろなんて決まりはないから違法性はありません」

まるで説明を要求する人たちのほうが悪者であるかのような言い方だ。(その後、使途の報告は一部なされました)

 

本誌報道を皮切りに全国規模でも配信されたいなべFM問題
本誌報道を皮切りに全国規模でも配信されたいなべFM問題

いなべFMの事情を知った地元有力者が辞めた?

もともと防災無線代わりとして始まったいなべFMは地域のコミュニティFMとしてはかなりの予算を費やされて鳴り物入りで始まった。

これは当時文化協会の会長であった種村氏が、エフエム放送がどんなものかわからない田舎市議たちの無知に漬け込んで、膨らませに膨らませた予算を、影響力を利用して押し通したのだ。

いなべ市の議会報にも問題点が指摘されている
いなべ市の議会報にも問題点が指摘されている

この種村氏は三重県選出の衆議院議員だった北川議員の秘書だったのだ。その当時、三重県の事業の受け皿となる企業を一族で乱立させ膨大な予算を落としていた。その時の秘書なのだ。その時の影響力を多大に使い、東京の大手芸能プロダクションの顧問となり、地方の企業からカネを集めて映画プロデューサーを抱えたり、フィクサーぶりを発揮していたのだ。その裏付けとして、いなべFMの番組審査委員には三重県の副知事やそうそうたるメンバーが名前を連ねている。

その影響があり今まで誰も突かなかったが、種村氏亡き後、その後継者となる多湖の力不足、役不足で、いなべFM金製造機のからくりの化けの皮がボロボロと剥がれ落ちてきた。

その最大のきっかけは、いなべ市の地元の有名人でいなべFMでパーソナリティを務めていた地元有力者が6月でいなべFMを去ったことだ。

この地元有力者は一般人ではあるものの、地元ではかなりの影響力の持ち主で、数多くの議員さんや市長までも一目置く存在だという。その地元有力者がいなべFMを辞めるときに遺憾の意を表したことが議会に飛び火して行ったのだ。

さすがに市長もこの事態を重く見たのか地元有力者と会談を行い、いなべFMへの助成金は来年度以降は一旦停止する方向で検討することを地元有力者と話したという。

多湖克典の行為は予算の私物化ではないか?

多湖は使途不明金に関して、説明の義務はなく、法的に問題はないと豪語するが、それは、説明をしなくても法律的に問題がないというだけであり、いなべFMに渡った助成金が好き勝手に使われてもいいという意味ではない。いなべFMに渡った助成金が、本来のいなべFMの事業とはかけ離れたことに使用されているのであれば問題だ。

 

本誌指摘のあと、一部資金報告書が公開されたものの、人件費が突出しているのが気になるが、その詳細な説明は依然なされていない。

 

FMいなべの予算に占める人件費の割合が高いか安いか、適切であるのか、それを外部のモノが指摘するのは難しいであろう。しかしいなべFMで働いていた人は、その人件費の突出は異常だと断言する。

いうなれば、違法ではないだろうけど、適切ではない、舛添状態だ。

いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典市議の責任 5

 予算ないけど役員報酬と種村の息子の給料は丸取り

コミュニティFMは楽しさと夢を持って聞いている人にも楽しさと夢を与える為に、半ばボランティアの精神で人が集まっているのがコミュニティFMの通例だ。

合言葉は「予算がないから」だ。

いなべFMもご多分にもれずパーソナリティー達は、かろうじて時給1000円はもらえるものの、それだけだ。

交通費はもちろん、掛けた曲のレンタル代、取材代、ゲストへの謝礼等、一切支払われない。

こうした状況の中、番組を担当しているDJたちは、自分たちの番組を作るのにかかる経費をもらえる時給1000円から差し引くと、赤字になるという。

つまり、DJをするためにむしろお金を払わなければならない状態だという。

「予算がないから」と言われるものの、実は多湖は役員報酬、そして関係者の証言によると放送局にほとんど顔も出さない故種村会長の息子まで報酬を得ていたといういびつな支出構造だった。

家族ぐるみで補助金ゲット?
既得権益で補助金ゲット?

善意につけ込み捨て台詞「好きでやってるから払う必要なし!」

山中浩二をご存知だろうか。JAXAが世界に誇るコウノトリのフライトディレクターだ。

いなべ市の出身の山中浩二さんがゲストに出た時もギャラはもちろんの事、交通費お車代も地元有力者からお願いしたにもかかわらず、払う意思は無いと多湖議員に言われたという。

また全日本プロテニスランキングで二位の伊藤竜馬選手のゲスト出演の時も同じだったというのだ。錦織圭選手の次の選手でさえ。当時、地元有力者はいなべFMには本当に予算が無いのだろうと良心的に捉えていたという。

いなべFMに携わるDJのみならず、いなべFMに他県からわざわざ足を運んでくれるゲストたちにも、「予算がないから」という合言葉で、金を出さない多湖が、それを問い詰めた人に吐いた言葉が

「好きでやってるから払う必要なし!」

だという。しかし自分の役員報酬と働いた形跡がない故種村会長の息子の不労所得分は、いなべFMの予算に計上されているというのだ!

JAXA山中浩二氏も善意につけ込まれてタダ働きさせられた?
JAXA山中浩二氏も善意につけ込まれてタダ働きさせられた?

多湖氏が公金搾取に等しい詐欺的な申請

さらに、取材で驚くべき多湖の犯罪が明らかになった。

多湖議員らが市に提出して予算要求していた内容に、いなべFMの運営に関する費用の債務超過を市が平成33年までは保障するという覚書がないと免許を更新しないと総務省から言われている条件なのだというのだ。

その金額は市に委託料として、33年まで毎年4200万円を保障予算として要求していた。それとは別に施設維持管理量として年間2300万円も。もちろん市民の税金だ。

しかし他のいなべ市議会議員が総務省に確認に出向いたところ、そんな条件は一切ないという。

全くの嘘だったのだ。

総務省はどちらかといえば逆のことを指示している。同省の「コミュニティ放送局開設の手引き」には『地域住民、地方自治体、経済界等の協力を得て、地域全体の取り組みとして進めることが望ましい」とされています。地方自治体、いわゆる市からの補助金だけではなく番組につくスポンサーで安定した経営ができるように早急になることが望ましいとされている。

多湖議員のいう保障を請求する理由はどこにもないのだ。それよりも番組の質の向上、スポンサーがついて健全経営ができるようになる。ここに向かって研鑚されるべきであるのに「市からもらったお金でも協会に入ってしまえば企業と一緒だ」常々、多湖議員は周りにそう言っていたという。

あたかも総務省がいなべ市にFM事業の予算を要求しているかのように思わせて、嘘をついて、いなべFM事業に巨額の予算をとりつけ、それを多湖と故種村会長の息子と、そして夫人までもが安定収入としていたのだから、これを詐欺と言わずになんと言おう!

いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典の責任 6
総務省までいなべFMの詐欺的な予算請求に利用された

市の補助金を二重取り、三重取りでウハウハ生活

多湖議員は議員報酬をもらいつつ、市の助成金で成り立っているいなべFMから役員報酬もとり、さらにいなべ市文化協会から年間数百万円の報酬を得ている。

同僚議員から報酬のことを突かれると多湖議員は「それだけ働いてるから!」と答えたと言う。

いなべFMの関係者に聞くと多湖議員はほとんど局にはいないと言う。いたとしても、そこはいなべ市文化協会なのだから、文化協会の仕事をしているのか、いなべFMの仕事をしているのかわからないのだ。

これは重複して報酬を得ている事に他ならない。働いているとしたら関係者から聞けたのは、いなべFMにはカギ当番という言葉があると言う。毎朝カギを開ける当番があるのだ。それの何曜日かは多湖議員が担当しているらしい。

東京に出張の際には3万円以上するホテルに泊まっているという事実も取材で明らかになった。

いなべ市文化協会も補助金を引っ張るための道具にすぎないのか?
いなべ市文化協会も補助金を引っ張るための道具にすぎないのか?

柳の下のどじょうを求めて隣町に10億円要求

いなべ市からの委託金が万が一にも無くなってもいいように、防災協定を隣の東員町にも提案して、そこからも安定した予算をもぎ取ろうとしていた。

その予算なんと10億円!いくら田舎の、ラジオなんか縁の無い人でも、その金額がいかに馬鹿げた金額がはわかるであろう。

しかし、そんな金額で無理やりにでも議会で通してもらおうと当の東員町の町長選挙の時にも、現職の町長の陣営に、車両の貸し出しからウグイス嬢をいなべFMのパーソナリティにやらせて、東員町長に恩を着せようと躍起になったと言うのだ。

その時のパーソナリティー達も強制では無かったというが、断れる雰囲気でも無かったという。

もちろん東員町長はそんな防災協定は反故にしたと話していた。選挙といえば三重県の衆議院議員の選挙があった時、わざわざ津市の選挙事務所に、やはりパーソナリティを送り込んで泊り込みで協力させたというのだ。もちろん断れる雰囲気ではなかったという。各所で政治力に食い込もうとする、いなべFM、元はいなべ市文化協会なのだ。

内部事情を知った人たちを個別に口封じ

またそういったお金の問題だけではなく体制や体質にも大きな問題があることが取材で明らかになった。

こんなことがあったと関係者のT氏は言う。みんなでお疲れ様会と言っていなべ市から離れた桑名市でお酒を飲んで親睦を図っていた席で、いなべFMの悪い話をしたと言って、そこにいたパーソナリティを呼び出したというのだ。

偶然にも、その席の横にその多湖議員の知り合いが居たからだという話だが、話の内容を全部聞いたのか、聞かなかったのかは説明がなかったという。

現場にいたパーソナリティたちは、もちろん不満も話たが、前向きないい話もいっぱいしたと言う。いわゆる何処にでもあるガス抜きの親睦会であり、極めて健康的なモチベーションアップの会だったと。

それを見ていたかの様に各パーソナリティーを一人一人呼び出し問い詰めたと言う。

さらに次のような陰湿なルールもあるという。

パーソナリティに「いなべFMを辞めた人間とは一切連絡をとってはいけない。」そういう御触れが出ているのだそうだ。

辞めた人間は、いなべFMの悪口を言うからという理由から、LINEは愚か電話もメールも禁止されるというのだ。

こうした地道で陰湿な努力もあってか、今まで、いなべFMの犯罪的な内情は表沙汰にならずにすんでいた。

いんちき可能?身内ばかりの番組審査委員会

通常、こうした公共性のある放送においては、その健全性が保たれるように、第三者機関が設けられている。

いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典の責任 9

いなべFMも例外ではない。しかし、その第三者機関も本来の役割を担っていないのだという。

その証拠に、こちらの調査によると、開局から一度も聴取率調査を行っていないのだ。

なぜそれが許されるかというと、各放送局には必ず番組審査委員会と言うのが存在する。この放送局は公共の電波を使っている責任と役務を果たしているか、放送局として健全な放送を心がけ、局としての経営も健全であるかを絶えず監視をする委員会だ。

その委員会がありえないメンバーなのだから、聴取率調査が行われてなくても何ら問題視されないのだ。

そのメンバーというのは、前述の種村会長が選挙のたびに口を利いてきたメンバーや、いなべ市議会の多湖議員と同じ会派の議員で、実質的に第三者機関とは言える状況ではないのだ。

よって誰も何も言うはずが無い。

さらにこの委員会の異常さはこんなところにもある。

三重県ではつい最近の話で鈴鹿市のコミュニティFM「スズカ・ヴォイス・エフエム」が給与を支払わず社員が出社せず放送事故を起こしたことは全国版でのニュースで記憶に新しいが、その鈴鹿市の市長も驚くことに「いなべFM」の番組審議委員に名前を連ねているのだ。

前代未聞の放送事故のスズカボイス、次はいなべエフエムか?
前代未聞の放送事故のスズカボイス、次はいなべFMか?

また、番組審査委員会に関して、次のような目撃証言もある。

「いなべFMのホームページでは番組審議委員会の活動を報告されていますが集まって雑談をして美味い物を食べているだけ。 」

今、怒り渦巻くいなべFM「市民よ!助成金の返金を要求しよう!」

いなべFMの関係者は、今まで、うすうすとこうした不正を知ってはいたものの、いまいち確信が持てずに居た。

というのも、多湖氏に口止めされ、いなべFMを去った者達の悪口を吹きこむことで、自らの悪行のカモフラージュをしてきたからだ。

弊社ばかりではない。いなべFMに疑問を寄せる識者たちの次のような声もある。

ジャーナリスト篠原史紀さんが呈するいなべFMの問題

いなべ市のFMの問題で言えば、積載根拠が全くない年間4200万円という委託金額(一説によるとコミュFMでは日本で一番高い委託金)。その金額が決定するプロセスで、明らかに虚偽(文化協会は国に指導された言ったらしいが、国からの指導はなかった。ま…

Posted by Fuminori Shinohara on Thursday, November 12, 2015

いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典市議の責任 1

位田まさ子いなべ市議会委員のいなべFMに対する指摘

●位田まさ子議員の一般質問通告書です●質問事項1 防災の日によせて。災害情報伝達の充実といなべFMについて(1)おりしも9月1日は防災の日です。防災の日にちなみ、問う。   市内の防災対策の伝達方法は、FMいなべ〈いなべ市文化協会〉に…

Posted by いなべ市議会 創風会 on Thursday, August 27, 2015

いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典市議の責任 1

いなべFMの随意契約に対する疑義指摘

 

このように、弊社だけではない。多くの人達が、疑問の声、怒りの声を上げているものの、いまだに多湖克典はそれらの疑義にたいする回答を避けている。

今、国際新聞社にいなべFMで行われてきた不正の情報が集まってきている。もしあなたもいなべFMの不正に関して、何か知っていることがあれば、ぜひその情報をお寄せいただきたい。

ぜひ以下フォームから貴方の情報をお寄せください。このフォームは国際新聞社編集部に直接届き、外部に知られることはありません。24時間365日体制でチェックし、必要であれば迅速にお返事いたします。

なお、この下の方にはコメント欄が用意されていて、そこからコメントすると、この記事下にコメントとして表示されます。表示されるコメントがご希望の場合は、下記のコメント欄からコメントとして投稿してください。

[contact-form][contact-field label=’名前’ type=’name’ required=’1’/][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][contact-field label=’コメント’ type=’textarea’ required=’1’/][/contact-form]

いなべFMについて

いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典の責任 2

いなべFM公式ホームページ

いなべFMは、三重県いなべ市の特定非営利活動法人いなべ市文化協会が運営するコミュニティFM放送局である。法人FM放送以外にも市民文化祭などの運営を行っている。局の愛称はFMいなべ、もしくはいなビー(JCBAインターネットサイマルラジオでの表記)。

2014年開局。

いなべ市は全戸に防災ラジオを無料配布する計画である。

大相撲名古屋場所において、いなべ市に隣接する桑名市に宿舎を設けている縁で、貴乃花部屋師匠の貴乃花光司が局のPR大使に就任している[1]

日曜深夜27:00~29:00を除き24時間放送で、自社制作番組以外の時間は、ミュージックバードの番組を放送(局の放送休止時間はミュージックバードの休止時間である)。

JCBAインターネットサイマルラジオに参加しており、JCBAのホームページの他、同局の公式ホームページからインターネットでの聴取が可能である。

  • +0
  • -0
  • 0 ratings
0 ratingsX
Like! Dislike!
0% 0%

36 コメント

  1. 中で働いている人はどうなんでしょう?
    全くこのことを理解していないのか?それともその女性パーソナリティーとかに洗脳されているのか?
    それとも悪の組織なのか?
    内部浄化機能が働かないのなら全員クビ。全員同罪。

    間違っていることを間違ってると言えない腐った組織。
    まだ放送事故起こした鈴鹿の方が優秀。

  2. いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典の責任 – https://t.co/WmE5Kwm68n #詐欺 #社会問題 https://t.co/ICGPBYDws2

  3. こういう地方に埋もれた悪は拡散した方がいい!拡散希望

    https://t.co/XZIqmBseuX

  4. ※拡散希望※
    いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典の責任
    三重県には親父が住んでるけど、三重県人は怒らなきゃダメだよね?
    https://t.co/RWl54ozUFT

  5. 三重県に住む主婦です

    ここに書き込んでも本当に個人を特定されませんか?

    • 三重県に住む主婦です さま

      よっぽど、自分で特定されるようなコトを書かないかぎり、
      ここに書き込んだくらいでは、個人特定は非常に難しいでしょう。
      だからといって、でたらめなことや無根拠な誹謗中傷は書き込まないでください。

      真面目なこと、本当なことであれば、弊社は書き込んでいただいた人を守りますので
      よろしくお願いします。

  6. 三重県に住む主婦です

    そうですか。でしたらどうしても皆さんに伝えたいことがあります。
    私の友人。その子も主婦なんですが、この多湖さんと知り合いらしく
    結構、酷い事をされたそうなんです。

    とても仲が良い子なのに、何があったかを決して話そうとしてくれません。

    いなべ辺りの風習で、悪いことでも目を瞑る習慣も確かにありますが
    仕返しと言うか、その後のことが怖いのでと決して語ろうとしてくれませんでした。
    それほど怖いのだと、その子の言動からも伝わってきました。

    その子の別の友人が、いなべFMでDJをしているそうです。

    とても複雑だと言ってました。

  7. 40代会社員

    それでしたら私も一言言わせてください。

    この多湖と言う男の息子は、今年、三重県庁に入庁しました。
    不正なお金がたくさん流れ込んでいるところを見ると
    その入庁も納得できないものに感じてしまいます。

  8. いなべ市民

    そろそろいなべ市長選。
    市長のふがいなさを追及したいけど、対抗馬が怪しいんですよね。

    女性なんですけどいなべ市出身じゃないし

    なにより、後援に いなべfmの大口スポンサーの企業がついてるって
    それに多湖の会派の議員の川瀬利夫もついてるからなぁ

  9. 元いなべ町民

    川瀬利夫は いなべ市文化協会も いなべFMも役員かなんかになってて
    報酬を貰ってますから多湖と同罪ですよ。

    もう議員やる資格無しです。

    現職を押すべきでは?
    いなべFMを解体するとまで言ってるって書いてあるし。

  10. 元いなべFMリスナー

    聞いていた局の話でビックリです。
    でも、聞いていたころから私たちリスナーにもわかったことは
    やってるスタッフがみんな素人だって言うことです。

    そんな素人でできるものなんですか?
    最初のうちは面白いこともやってたけど~
    いまつまんない(><)

    いまは他の局聞いてます。

  11. 東京都の学生です

    これ、事実なんですか?
    マジ腹立つんだけど???

    なんかやばくね?
    何でテレビでやらないの??

  12. 鈴鹿のエフエムで三重の恥をさらしたと思っていたのに、またしてもか・・・。

  13. はじめまして。書き込みさせていただきます。いなべFMのリスナーです。
    この事件には本当に悲しくなるのと情けないのと腹が立つのと悔しい気持ちでいっぱいです。

    今でも、全くなにもなかったように平気な状態で放送がされています。
    番組に届くメールはいつも同じリスナーばかり。
    その人たちしか聞いていないと思います。
    私もその一人でしたが、朝の番組の女性パーソナリティーに送ったら、あまりに冷たい?対応にもう送る気にはなれませんでした。
    その女性パーソナリティーは自分の派閥を作り、そこに入ってこないパーソナリティーを冷たくするのだそうです。それで、その派閥をにメールを送るリスナーまで、冷たくするのです。

    そうやって、パーソナリティーを押さえつけています。スタッフもその人の言いなりみたいです。

    スタッフは素人同然で、ラジオとは全く縁がなかった人がとても偉そうに、記事にあるようにパーソナリティーを押さえつけているのが放送からもわかります。

    • それ、知ってます!Yさんですよね?

      その娘は昔ヤンキーで、俺の友達が一緒に遊んでましたよ。かなり悪かったので有名でした!
      ○リマ○とかって噂が出てましたけど、いまアイドルやって(笑)そこの放送局でしゃべってますが、その母親が無理やり入れたんじゃないかって。

  14. 三重県に住むものですけど、ここのところ三重県でのニュースは良いものがなくて残念です。

  15. (_~_)

    たーくんさん。僕も知ってますよ!この前、そのアイドルの出るイベントを見に行ってきたけど、当時と変わらない茶髪で、アイドルと言うよりヤンキーが近いままでした。

    それより、そのYさんはいなべ市長と仲良しだって聞きました。

  16. 今市長選ですよね?当のいなべ市は。現職の解体宣言が本当なら現職を押すことが最適だと思いますが、それが口約束なら困りものです。そのYとか言う女性パーソナリティーと昵懇なら結局その女性パーソナリティーがブイブイ言わせて良いようにしてしまうんじゃないですか?

    美味しいところはそういう近い人間が次から次へと現れて、市民には帰ってきません。

    どうせその素人だったディレクターも、この女性パーソナリティーの言いなりなんでしょ?

    FM局の自覚ゼロでしょう。

  17. これ、多湖氏の事だけを書いてありますが、亡くなった種村氏が相当な悪評なのは近所の人は皆知ってますよね?何で黙ってるんですかね?
    いまのこの書き込みに書かれている素人同然のディレクターってのも、種村氏にくっついていた中林と言う人間ですよね?そもそも選挙なんかに運転手のようにくっついてきては種村とこそこそやってましたよ。一時期はとあるゴルフ場でキャディーのまとめ役なんかやってましたけど、ラジオなんか全く畑違いですよ。

    それを種村が自分の身内で周りを固めて文化協会も、いなべFMも自分の思い通りにしようと種村王国を作っていたのは有名な話じゃないんですか?

    種村氏がいなくなったんだから中林はやめるべきだろう。
    採用試験があったら受かるはずが無い。

    そんな種村氏に逆らえないって多湖氏は周りに漏らしてたといいますよ。

    根底から膿を出さなきゃだめなんじゃないですかね?

    いなべの人間はそれでもいいってこと?

  18. 三重県に住む主婦です

    皆さんの書き込みを見ていて同じような想いの方が多いのだと感じました。
    先日、市長選が行われ現職の日置市長が再選されました。

    これで、市長がどう対処するのか、見守りたいと思います。

  19. 多湖は以前から声を大にしてしつこいように繰り返し話していたことがあります!

    それは、いなべFMは 官か民かどっちだと思いますか? 民です!!
    と、官ではなく民だから、企業としてもらった金は好きに使って良いんだということを
    強調して周りを説き伏せていました。

    パーソナリティーの教育のばでも、わざわざそれを説明したりして
    正当性を訴えていました。

    民だとしても、世間は許さないことぐらい解るのが普通ですけどね。

    この男は腐ってます。

  20. ここで番組をしている、菰野町長もどういうつもりでやっているんですかね?

  21. 菰野町長の石原正敬氏は菰野町の予算で番組をやっているようです。
    種村氏が選挙のときに、他の人も同じように恩を売ったのか
    石原町長も恩返しなのか、菰野町の予算まで
    いなべFMに流しているわけです。

    それも、一緒にやってるのは岡原新聞の岡原氏

    この人も種村と昵懇の中で
    いつも局には岡原新聞が置いてあるそうです。

    この岡原氏は三重県の政治家が何か書かれないかと震え上がる存在で
    種村が議員秘書だった頃からつながっていると聞きました。

    種村は岡原を見方にすることで、自分に寄ってくる議員や政治家を
    悪く書かないように情報操作も行っていたときいてます。

    報道機関としては最悪ですよね。

    石原正敬町長もいなべFMで番組をやる意味など無いでしょうが
    よほど恩を売られたのでしょうかね?

  22. https://t.co/Fh2D5qQagd
    なんやこれ、勝手に私の書き込みが使われておる。私はこんな新聞は知らん。友達が教えてくるたのだが。 https://t.co/BrG33XFhnX

  23. いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典市議の責任 – 国際新聞社 https://t.co/LNQmtZbdr5

  24. 自治体スマホの自治体だってさーwww/いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典市議の責任 https://t.co/OSVpAKVYuW @@kokusaipressさんから

  25. いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典市議の責任 https://t.co/mHfHgVB8eq
    またまたまた(×3くらい)コミュニティFMがくいもんにされてたのか。

  26. 私は、●●FMで、レポーターしてましたが、同じで、他人事ではない感じがしました。 ●●FMにも、年間8000万円あるのに、 作っている人達のお給料は、 全然ないです。 私のレポーターも、実質4時間以上の拘束でしたが、 出番は、2時間だから、2時間で2000円。 交通費が出ていた時はやってましたが、 交通費を出さない事になって辞めました。 結局、そこに流れて来たお偉いさんのお給料に8000万円は使われてました。実際は、分かりませんが、そう言われてました。何故なら、ラジオ番組作る為にお金が使われてなかったからです。 しかも、●●FMのレポーターして、あちこちにレポートに行って、 ラジオを●●FMにして貰ったら、 電波が悪く聞こえない所がほとんどで、 ある意味が分からなかったです。 すみません。本来のお話とは違いますが、どこも同じなので、 こうして暴いて下さると、 他の所も変わると思いますので、頑張って下さいませ。 応援しております。

    <<※編集部に送られてきたメッセージで、一部を伏せ時にしております。>>

  27. 三重県に住む主婦です

    ちょっと見ていない間に、すごく書き込みが増えていてビックリします。
    それだけ興味があると言うことなんですかね?

    私は市長選が終わって現職が当選されて、これからどうなるか気になって再訪しましたが
    議会も始まり追求はされているようで少し安堵しています。

    しかし、本当に意味では市民のためにあるラジオ局でなければ意味が無いと思います。

    いくら民間の機関になると言っても、それはそれで、どこまで言っても公であるべき機関であるわけですし、ましてや公共の電波を使うわけですから、そういった意識のない方が携わっているのが続くようでしたら、この市議会議員が一人辞めたくらいでは変わらないんでしょうね。

    私たち一般市民に何か変える力があるとは思えませんが、ここで少しでも声を上げて行きたいと思いました。

  28. やまだやすひろ

    いなべ市は企業城下町でお金に余裕があるせいか、文化協会に大金がつぎ込まれ、大判振舞ですね。南紀勝浦温泉の帰り、長年、日本民謡やっているので、尾鷲節に出てくる「中村山」に行った時近くに尾鷲市役所がありました。こんなすばらしい唄の故郷の割には貧弱な庁舎でびっくりしました。いなべ市も立派な新庁舎を立てられるようですが、国も消費税の問題で苦労している際でもあり、いくらお金のあるところでも国全体のことを考えて行政をしていただきたい。

  29. 齋藤たかお

    三重県ってそういう県民性なんでしょうか?
    高校の奨学金の詐欺事件も三重県ですよね?

    サミットそんなところでやって大丈夫なんですか??

  30. 気がつかない市民に責任がありますね。

    そんな事どこでもやろうとしている人ややっている人はいっぱいですよ。

    それを気がつき、指摘できる知識を持っていることが今の世の中は必要なんです。

    ちょっとそこは残念ですが、その市民に責任がありますよ。
    こんな馬鹿は一杯いますが、それを見逃してしまう方が馬鹿ですね。

  31. 先日、いなべ市文化協会(このFMの母体)の理事会があったそうです。

    今回の件を受けて、理事に名前を連ねている市議会議員は辞任。
    局長の多湖も退職勧告を受けたそうです。

    しかし、『辞めません』

    とここでも厚顔無恥振りを発揮して周囲はあきれていたそうです。

    いままで、正当な理由もなく、多湖や種村氏の都合でどんどんとスタッフの首を切ってきたくせに
    自分のときは、辞めませんと。

    人間的に腐っているようです。
    こんな人間が市議会議員とは・・・。

    同じ市民として悔しくて仕方がありません。

  32. いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典市議の責任 https://t.co/cUE84eAy76

  33. いなべFMが詐欺まがいの公金横領行為?問われる多湖克典市議の責任 https://t.co/oJrYTNFBX5 @@kokusaipressさんから

コメントをどうぞ