共有:

伊東市産廃業者㈱フジタ社長藤田馨逮捕もお咎め無しの怪

(@匿名)
投稿: 0
ゲスト
 

地元ミニコミ紙の伊豆新聞(静岡県伊東市鎌田)の報道によると、
伊東市産業廃棄物組合理事長、株式会社フジタ 代表取締役藤田馨が、6月11日に伊東警察署、静岡県警察国際捜査課に愛人のフィリピン人ホステスとともに逮捕されました。

伊東市産廃業者㈱フジタ社長藤田馨逮捕もお咎め無しの怪 2

藤田馨が社長をしている株式会社フジタの概要は、
所在地 静岡県伊東市富戸1317
電話0557-51-1123
従業員 80人(暴力団員が数名いるとの噂がある。)
事業内容 一般廃棄物処理業、産業廃棄物処理業、金属グズ商、土木総合建設業、貨物運送業、フジタ運輸、熱海クリーンアップ等
取引銀行 清水銀行伊東支店(伊銀座元町、電話0557-37-5485)、三島信用金庫伊東支店(伊東市東松原、電話0557-37-4137)です。

伊東市役所(伊東市大原二丁目、電話0557-32-1062)、熱海市役所(熱海市中央町、電話0557-86-6063)、東伊豆町役場(東伊豆町稲取、電話0557-95-6302)は産業廃棄物処理事業の業務委託契約を、逮捕された藤田馨と結んでいます。
その金額は1億円以上です。

伊東、熱海、東伊豆町の別荘地、分譲地、ホテル、旅館のゴミ処理も有料で収集運搬を行っています。

「産業廃棄物処理業、産業廃棄物収集運搬業の場合は個人事業主、法人(株式会社、有限会社等)の場合は役員、株主に関しての欠格事項があり、新規許可申請は不許可になり、既存の許可は取り消しになります。」

市長、町長、保健所長、静岡県知事(静岡市葵区追手町、電話054-221-2202)は藤田馨の認可取り消しや、業務委託契約の解約を行いません。

逮捕された藤田馨には、道義的責任があり契約を辞退する責任もあります。
お役所と藤田馨の関係は、摩訶不思議です。

読者からの情報提供より

 

[caption id="attachment_184610" align="alignnone" width="250"]フジタ本社社屋 フジタ本社社屋[/caption]

 
投稿済 : 25/06/2015 1:39 am
volde reacted
(@kanri)
投稿: 175
Admin
 

この件に関して、許可を出している伊東市の環境課に取材をした所、つぎのような回答がありました。

処分に関しては、廃棄物の処理及び清掃に関する法律にもとづいてなされる。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律には次のような条文がある。

(一般廃棄物処理業)
第七条  一般廃棄物の収集又は運搬を業として行おうとする者は、当該業を行おうとする区域(運搬のみを業として行う場合にあつては、一般廃棄物の積卸しを行う区域に限る。)を管轄する市町村長の許可を受けなければならない。ただし、事業者(自らその一般廃棄物を運搬する場合に限る。)、専ら再生利用の目的となる一般廃棄物のみの収集又は運搬を業として行う者その他環境省令で定める者については、この限りでない。
 前項の許可は、一年を下らない政令で定める期間ごとにその更新を受けなければ、その期間の経過によつて、その効力を失う。
 前項の更新の申請があつた場合において、同項の期間(以下この項及び次項において「許可の有効期間」という。)の満了の日までにその申請に対する処分がされないときは、従前の許可は、許可の有効期間の満了後もその処分がされるまでの間は、なおその効力を有する。
 前項の場合において、許可の更新がされたときは、その許可の有効期間は、従前の許可の有効期間の満了の日の翌日から起算するものとする。

 市町村長は、第一項の許可の申請が次の各号に適合していると認めるときでなければ、同項の許可をしてはならない。

 当該市町村による一般廃棄物の収集又は運搬が困難であること。
 その申請の内容が一般廃棄物処理計画に適合するものであること。
 その事業の用に供する施設及び申請者の能力がその事業を的確に、かつ、継続して行うに足りるものとして環境省令で定める基準に適合するものであること。

 申請者が次のいずれにも該当しないこと。

 成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの
 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から五年を経過しない者
 この会社の社長の刑は未だ確定していないそうで、今後、この社長の刑がどのようになったかを会社に確認し、その確定された刑に応じて、法律通りの対応をするとのことです。
 
投稿済 : 25/06/2015 1:42 am
volde reacted



返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

許可された最大ファイルサイズ 10MB

プレビュー 0リビジョン 保存しました
Back to top button