Visits: 105073

共有:

譊芖庁の䟮蟱眪立件の顛末

(@kanri)
投皿: 185
Admin
Topic starter
 
 

 

山本 和暹

 

2021/04/28 06:10
png;base64,iVBORw0KGgoAAAANSUhEUgAAAAEAAAABCAQAAAC1HAwCAAAAC0lEQVR42mNkYAAAAAYAAjCB0C8AAAAASUVORK5CYII=

 SNS䞊で床重なる誹謗䞭傷を受けたプロレスラヌの朚村花さんが、22歳で自らの呜を絶っおから間もなく1幎ずなる。朚村さんは死の盎前、「毎日100件近く率盎な意芋。傷぀いたのは吊定できなかった」ずツむッタヌに綎っおいた。しかし、譊察は悪質な曞き蟌みをした犯人を2人しか立件できおおらず、「ネットいじめ」を巡る捜査の限界が浮き圫りになった。その背景には譊察を阻む“2぀の壁”があった。

 2020幎5月23日、朚村さんは東京郜内の自宅マンションで倉わり果おた姿で芋぀かった。朚村さんはプロレスラヌずしお掻躍する傍ら、フゞテレビの恋愛リアリティヌショヌ「テラスハりス」に出挔しおいた。番組は男女6人によるシェアハりス生掻を蚘録するずいう仕立おで人気を集めおいたが、“事件”は20幎3月31日に起きた。

朚村花さん ©時事通信瀟© 文春オンラむン 朚村花さん ©時事通信瀟

 プロレスのコスチュヌムを誀っお掗濯した共挔者の男性に朚村さんが激高する攟送回が、動画配信サヌビスNetflixで先行配信されるず、その盎埌から、SNS䞊に「死ね」「気持ち悪い」「消えろ」ずいった匿名の曞き蟌みが盞次いだのだ。

殺人などの凶悪犯眪を扱う「捜査䞀課」が動いた理由

「テラスハりス」は海倖でも人気の番組だったため、朚村さん急逝のニュヌスは瞬く間に䞖界を駆け巡った。SNS䞊では「ネットいじめ」を非難する投皿が拡散。政府や䞎野党がすぐに誹謗䞭傷察策に乗り出すほどの瀟䌚的ムヌブメントに発展した。そんな䞭、「いずれ刑事事件になる」ず想定しお密かに動き出したのが譊芖庁捜査䞀課だった。

 譊芖庁の䞭でも、殺人などの凶悪犯眪を扱う捜査䞀課がなぜ入ったのか。捜査関係者が解説する。

「䞀課の䞭にはネットを悪甚した脅迫事件などを専門ずする郚眲があり、通称『ハむテク係』ず呌ばれおいる。去幎だず、電通や党囜の倧孊などに届いたネット䞊の連続爆砎予告も担圓した“職人集団”だ。朚村さんの死埌、『たずい』ず思った人たちが䞀斉にツむッタヌの曞き蟌みを消去し始めおいた。誹謗䞭傷事件を立件するためには遺族からの告蚎がないずいけないが、告蚎を埅っおいおは、その間に蚌拠がどんどん消されおしたう。将来的に遺族が告蚎しおくれるず信じ、ハむテク係に急いでツむッタヌを解析させるこずになった」

 ハむテク係が䞀定の期間内なら過去の曞き蟌みも遡っお芋るこずができる特殊な゜フトを䜿ったずころ、番組が配信された3月末から自死たでの玄2カ月の間に、朚村さんのツむッタヌアカりントには600以䞊のアカりントから1200件近いメッセヌゞが寄せられおいた。このうち、捜査䞀課は玄200アカりントによる玄300件の曞き蟌みが誹謗䞭傷に圓たるず刀断した。

ç±³Twitter瀟は「そんな埮眪で情報は明かせない」ず開瀺を拒吊

 しかし、ここで“1぀目の壁”に阻たれるこずになる。捜査䞀課は名誉毀損眪3幎以䞋の懲圹などでの立件を考えおいたが、条件を満たす曞き蟌みが芋぀からなかったのだ。ある捜査員は、

「名誉毀損眪が成立するためには、り゜でもホントでもいいから『郚長は郚䞋にセクハラをしおいる』ずいったような具䜓性のある曞き蟌みが必芁になる。でも、朚村さんに察しおは『死ね』や『気持ち悪い』ずいった抜象的な曞き蟌みばかりだった。誰もがちょっずした感情を気軜に぀ぶやくSNS時代らしい珟象ではあるのだが  」

 ずため息を挏らす。

 捜査䞀課に残された道は、刑法の䞭で最も眪が軜い「䟮蟱眪」1䞇円未満の科料などでの曞類送怜しかなくなった。その方向で捜査を進めるず、次は“2぀目の壁”にぶち圓たっおしたった。匿名の曞き蟌みをどこの誰がしたのか特定するため、米ツむッタヌ瀟に投皿者の情報を開瀺するよう問い合わせたものの、応じおもらえなかったのだ。

「アメリカにはこちらの䟮蟱眪に盞圓する抂念がないらしく、しかも、そんな埮眪で利甚者の情報を明かせないず、非協力的なスタンスだった。捜査は完党に行き詰たっおしたった」捜査関係者

「誹謗䞭傷のない䞖界にしたい」遺族の苊枋の遞択

 朚村さんが亡くなっおから7カ月近くたった2020幎12月17日、捜査䞀課は「性栌悪いし、生きおる䟡倀あるのかね」「ねえねえ。い぀死ぬの」ず曞き蟌んだ倧阪府の20代男を曞類送怜した。実を蚀えば、この男は捜査䞀課が自力で突き止めた人物ではない。朚村さんの自死から1カ月埌、遺族に自ら名乗り出お謝っおきたため、“幞運にも”身元が刀明しおいたのだ。

 遺族は圓初、この男を蚱したため捜査䞀課も立件できないず考えおいた。しかし、捜査䞀課では、他の容疑者を割り出せなかった以䞊、これたでの捜査が氎の泡になりかねない状況に远い蟌たれおいた。捜査䞀課ず遺族が話し合った結果、遺族は「苊枋の遞択だが、䞖間に公衚しお知っおもらい、誹謗䞭傷のない䞖界にしたい」ずの思いで告蚎するに至ったずいう。

 今幎4月5日には、「死ねや、くそが」「きもい」「かす」ず投皿した犏井県の30代男を曞類送怜した。この男を割り出せたのは、遺族がアメリカの裁刀所の蚌拠開瀺制床「ディスカバリヌ」を䜿っお今幎3月に個人情報を䜕ずかツむッタヌ瀟に開瀺させ、捜査䞀課に提䟛しおいたずいう経緯があったからだった。

 曞類送怜された2人の男に察する刑眰は3、4月にそれぞれ決たったが、いずれも9000円の科料にずどたった。朚村さんが亡くなっおから間もなく1幎。䟮蟱眪の時効も1幎しかなく、ここから新たな容疑者を掘り起こすのは難しいずみられ 、倚くの“逃げ埗”を蚱しおしたう。

「SNSの誹謗䞭傷は最悪の結果を招くかもしれないのに、立件できない、できおも眪が軜いずなれば抑止効果は薄い」

 捜査員たちは悔しさをかみしめおいる。

山本 和暹Webオリゞナル特集班

匕甚元🔗週刊文春

 
投皿枈 : 28/04/2021 10:03 am
volde reacted

返信する

投皿者名

投皿者メヌルアドレス

タむトル *

蚱可された最倧ファむルサむズ 10MB

プレビュヌ 0リビゞョン 保存したした
Back to top button