注目→

埼玉県上尾市明石産業の落札に異議!入札談合を追求せよ

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

このトピックには7件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。1 週、 3 日前

 
参加者 (Participant)
さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #70463

    ゲスト
    Loading...

    西貝塚環境センター運転管理業務入札資格要件等に瑕疵

    平成27年2月6日開札の条件付一般競争入札・事後審査型(ダイレクト)の内、埼玉県上尾市西貝塚環境センター発注の案件「西貝塚環境センター運転管理業務(長期継続契約)」(予定価格=595,300,000円:最低制限価格=416,710,000円)を457,800,000円で落札(落札率=76.90%)したのは、地元の企業「明石産業株式会社 上尾支店」である。

    一般に落札率は高いほど入札談合等の疑義が濃厚と思料されるが、今回のように低すぎるのもよろしくない。
    また、明石産業株式会社は、かねてより債務不履行その他業務遅滞等の不備が目立ち、そもそも資本及び従業員等の経営規模も脆弱であり、到底、高度な技術力・業務遂行能力その他信頼性のある業者とは評し難きものがある。

    明らかに、入札資格要件等にも瑕疵がある。それも、意図的に。

    そして、関係者から市の当局へ、入札談合等関与行為の疑義がある旨の通報文書が届けられた。

    当該文書は、上尾市議会の全員協議会でも取り上げられた。

    しかし、条件付一般競争入札の事後審査があったため、結果としては、入札談合及び杜撰な業者による乱雑業務の契約・強行を回避できた。

    原因は、所定の資格者7名分の審査書類の内、唯1名分しか用意できなかったためだ。

    そして、契約違反等の不当行為により、平成27年3月13日付で、契約解除とともに、入札「等」(随意契約等の一切の契約行為を含む。)における指名停止処分を受けた。

    しかし、入札談合等の有無とこれとは、全くの別問題。

    談合は談合として、徹底的に疑義を追求し、それが事実であれば、マスコミに公表の上で、関係者を厳正に処分しなければならない。
    議会のみならず、世論及びマスコミ等の激しい追及が望まれる。

  • #295435

    ゲスト

                          2017 年 10 月 30 日
    政治団体 代表者 殿
    報道機関 代表者 殿
    公共団体議員 各位
    日本共産党 代表者 殿
     議員各位
     党員各位
    しんぶん赤旗 代表者 殿
     記者各位
    外 関係各位
                           プルトニウム物語 頼れる仲間 プルト君

       入札談合等関与行為による上尾市長及び議長等の逮捕劇
     予てより,埼玉県上尾市と明石産業との入札談合等の違法たる癒着が指摘されていた。
     しかし,趨勢は上尾市長等へ向いており,当方を含めたあらゆる指摘が相手にされなかった。
     ただ,当時無効と思われていた攻撃が今になって急激に効き始め,一気に止めに化けた。
     永らく談合が取り上げられなかったため,油断をしたのかとうとうボロを出し,お縄になったのだ。
     嗚呼,無情・・・。天誅!!!!

    http://www.sankei.com/affairs/news/171030/afr1710300033-n1.html

    【上尾市長・市議会議長逮捕】
    上尾市長、市議会議長ら逮捕 ごみ処理業務の受注めぐり入札妨害、収賄

     埼玉県上尾市のごみ処理施設の業務受注を巡り入札予定価格を漏らしたなどとして、埼玉県警は30日、公契約関係競売入札妨害などの疑いで、上尾市の島村穣市長(73)と田中守市議会議長(72)ら4人を逮捕した。田中容疑者は現金数十万円を受け取ったとして、あっせん収賄容疑でも逮捕。県警は4人の認否を明らかにしていない。
     ほかに逮捕されたのは、さいたま市浦和区の設備会社「明石産業」社長、山田明容疑者(82)と同社社員の伊藤禎甫(ていすけ)容疑者(74)=ともに同区。両容疑者は贈賄容疑でも逮捕された。
     逮捕容疑は昨年12月ごろ~今年1月ごろ、さいたま市内の飲食店で、山田、伊藤両容疑者が、同月末に行われた上尾市のごみ処理施設「西貝塚環境センター」のペットボトル処理事業の入札の予定価格などを島村容疑者から教えてもらえるよう田中容疑者に依頼し、見返りとして現金数十万円を提供。島村容疑者が同価格などを教え、入札を妨害したとしている。
     島村容疑者は平成15年に市議初当選、20年には市長選で初当選し、現在3期目。田中容疑者は11年に市議選に初当選し5期目。28年1月に議長に就任した。

  • #296030

    ゲスト

     いないと信じたいが,念のため疑った方が良い。

     市長及び議長が逮捕されたが,上尾市一般行政職(事務方の市役所正規職員)にも一連の入札談合等関与行為がなかったか精査し,見つかり次第,逮捕及び処分せねばならない。

     然もなくば,役所諸々の隠蔽体質を払拭できない。

  • #296063

    キーマスター

    プルトニウム物語 頼れる仲間 プルト君

    早い段階から、埼玉県上尾市明石産業の落札に異議を申し立て、追及していましたが、やっと逮捕されましたね。
    追及ご苦労様です!

    • #296164

      参加者 (Participant)

       こちらこそ,有難うございます。
       貴社も,今後とも,他のマスコミが取り上げない事件を,庶民の告発を取り上げて下さるようお願いいたします。
       原発スクープの続編を期待しております。
       よろしくお願い申しあげます。

  • #296156

    参加者 (Participant)

     前埼玉県上尾市長島村穣(しまむら みのる)及び前埼玉県上尾市議会議長田中守(たなか まもる)は,さいたま地方検察庁からの起訴を以て,容疑者から被告になりました。
     嗚呼,無情・・・。れ・みぜらぶる。
     ジャン=バルジャン市長!!コゼット姉ぇさん!!助けて!!!!

  • #296166

    参加者 (Participant)

     前埼玉県上尾市長島村穣(しまむら みのる)及び前埼玉県上尾市議会議長田中守(たなか まもる)は,近々,再逮捕された嫌疑についても,改めて追起訴される見通しだそうです。
     叩けば埃はいくらでも出る・・・。
     嗚呼,無情・れ・みぜらぶる。

  • #296187

    参加者 (Participant)

     議員たちだけではなく,執行部及び行政職に対しても,捜査をせねばなりません。

Close
*
*

このトピックに返信するにはログインが必要です。